台北旅行の場合、1日乗車券などはお得なのか具体的に計算した

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

スポンサーリンク

2015年11月・12月は台北ベースで7日間旅行をしました。夕方到着して朝出発しているので、実質5日間しか動けてませんが。

ここで紹介するのは初めてですが、台北にも1日乗車券などがあります。

私の場合は、どっちがお得だったんでしょうか。計算しました。

チケットの種類

一日券 1 Day Pass180元
二日券 2 Days pass310元
三日券 3 Days Pass440元
五日券 5 Days Pass700元
  
猫空ロープウェー一日券250元
  
MRT一日乗車券150元
MRT24時間乗車券180元

使用条件

微妙に不親切で痒いところに手が届かない書きぶりなんですよね・・・。それが台湾クオリティ。しゃーない。

以下に私の解釈を書きます。間違ってたらごめんね。

・Day Passシリーズ=Taipei Passシリーズは、MRTと台北市・新北市のバスでTaipei Passと書かれたものが乗り放題になる(4桁のバスは除外)
・他の乗車券の書きっぷりでは、Taipei Passと猫空一日券はおそらくデポジットが返ってくる。いくら返却されるかは不明
・MRTのみの一日乗車券・24時間乗車券では、デポジットが返ってこない。
・Day Passシリーズ=Taipei Passシリーズは、日付が変わったら終了
・ヨーロッパによくあるような⚪︎⚪︎時間パスにしたいなら、MRTだけだが24時間乗車券がある

参考にしたのは
台北MRT 台北観光サイト 台北市政府
Taipei Pass 台北観光パス

2015年11月・12月の姉さん

https://anego-skyscraper.com/2015-day1-taiwan/

Day1

・桃園空港からのバス(除外)

Day2

・台鉄 除外
・バス 新北市内 21元
・バス 新北市内 30元
・MRT板南線 16元

合計67元

Day3

・MRT板南線・文湖線 24元
・MRT文湖線・板南線 20元

合計44元

Day4

・国光バス(野柳。4桁なので除外)
・野柳から基隆までのバス。野柳そのものは新北市だが、このバスは基隆バスだったのでおそらく除外
・台鉄 除外
・MRT板南線 20元
・MRT淡水線 16元

合計36元

Day5

・MRT淡水線40元
・淡水(新北市)のバス往復30元
・MRT淡水線36元
・バス(台北市)6元
・MRT板南線16元

合計128元

Day6

・MRT板南線・文湖線 28元
・猫空ロープウェー 50元
・バス(台北市内。ただしミニバス) 15元
・MRT文湖線・淡水線 28元
・MRT松山線・淡水線 16元

ロープウェー以外の合計87元

Day7

・国光バスで4桁なので適用外

わかったこと

猫空に行きましたし、ロープウェーにも乗りましたが、私の旅程ではロープウェー乗車券を使うと大損ですね。

私が一日乗車券を使うべき日は、Day5でしょうか。128元使っています。1 Day Passが180元なので、仮にデポジットが50元だとしても、130元でしょう。・・・2元損してます。

バスにも乗るので、MRT乗車券では微妙です。

Day2からDay6までの5日間では、合計362元を使いました。5 Days Passはというと700元ですよ、700元。ほぼ倍じゃん。もちろんデポジットがあるので、倍にはなりませんけど、台北で200元あったらフードコートで定食みたいなのが食べられますぞ。

というわけで、姉御さんみたいに、「歩き回って景色を見たい」タイプにはTaipei Passもその他のPassも損です。

ヨーヨーカーを使うべし。

Copyrighted Image