ad

JALキャビナテンダントが「欲しいモノ」を形にしました!-JALショッピング

もしも深夜台北駅に到着するならば、姉御ならどうする?

先日、そんな質問をいただきました。ツイッターでいただいたのですが、その私の回答が記憶に基づいていて、確かめていなかったので、どうやら間違っていたようです。ツイッターはあまり使われない方だったようなので・・・届くかな・・・。

ポッシュパッカーホテルを取られたそうなのですが、深夜0時に台北駅に着くんだそうです。女性が一人でも歩けるような明るいルートはどれ?

というのがその方の質問でした。

この記事をご覧になって質問をしてくださったようです。
⇒ポッシュパッカーホテルに三泊しました

ポッシュパッカーそのものは良いホステルです。バストイレ共用でもOKという方なら、おすすめする。
>>Hotels.com ポッシュパッカー ホテル (鉑泊客旅店) (Poshpacker Hotel)

東三門から降りたら、Googleはこんなルートを出してきます。
東三門

私が宿泊した部屋が、漢口街に面した部屋だったのもあって、漢口街はずーっと音がしている道だとは思うのですけど、実は(もクソもない)私は深夜で歩いていないので、わからないのですよね。

なので、「私はその時間に出歩いていないから詳しくは知らない」ということを前提にして下さい。

わたしの〜記憶は〜間違っていた!

実際に2015年冬の旅行はポッシュパッカーの近くのインキューブ3Sに宿泊して、そのとき到着はもう夜だったんですね。とはいってもまだ20時くらいですが。暗いのよ。

そのとき、東三門から添好運が見えて、その向かいのWorkInnがめっちゃ近い!と思った記憶が強くてですね、忠孝路と公園路の交差点を渡ってその向かいを歩いたとばかり思い込んでいたんです。で、こっちがいいよ、なんてアドバイスしちゃった・・・。

ストリートビューを確認するとありえない!

公園路1

公園路2

渡れないよっ!

大失敗!

ひー!

ワークインはM8出口すぐなので、M4から地下に入ってM8へ、というのはありなんですが、M4ってどうでしたっけ。階段でしたっけ?

M8はエスカレーターなのですが、深夜早朝はエスカレーターは止まっていることがあって、朝7時くらいで止まっているエスカレーターを昇ることが結構あるんですよ。

M8はねえ。どうなんだろうねえ。板南線の終電が0時すぎてるでしょ。だから、まだ人はいるとは思うし、エスカレーターも動いてるんじゃないかとは思うんだけど、・・・知らん。

なので、ワークインだったら、三越の前の交差点を渡り?三越の前を引き返し?・・・ありえん。ここなんだもの、できたら回避したいところは。

もしも、ポッシュパッカーに行くなら。

  1. 東三門から忠孝路をそのまま台北駅側から西へ
  2. 三越の交差点を渡って、館前路に
  3. 館前路を南下して、漢口街に入る

でしょうね。私も多分この道で3Sまで行ってるのではないでしょうか。

(いや・・・私、3Sに行くときに・・・おかしいなあ・・・。しかし、2015年2月のストリートビューで、行ったのは2015年11月なんですよねえ。渡れるようになってないんじゃないの?)

館前路も漢口街も人通りの少なくない通りなので、大丈夫だとは思うのですが。

でも、夕方以降は台北駅は結構ホームレスが出てるし、三越は早くに閉めるし。
ホームレスのみなさんも、別に何かしてくるわけではないと思うけど、気持ちよくないでしょ。

姉御ならどうする?

・・・んー。

プラン1 そのままポッシュパッカーに泊まる
プラン2 道を渡らずにすむところに宿泊する

深夜にポッシュパッカーの近く、3Sに行かれた方に伺いました

この記事を読んだ読者さんに教えていただきました。少し編集しております。

2016/10/1 AM3:00前頃、國光1819号で桃園空港から臺北車站東三門(下客站)に到着なさったんだそうですよ。

バス下車後、宿泊先はインキューブ3Sでしたので、まさに、姉御さんの書かれているGOOGLEルートの破線道順で実歩しました。(注 つまり、三越の交差点で忠孝路を渡り、館前路に入って、漢口街に入られたということです)

で、POSHPAKERを左目に見て「店構えが明るくていいなぁ」なんて憧憬を抱きながら、3Sへチェックインしました。

実際、道すがらは気を引き締めてサカサカ歩いてる分には、危険は感じません。

街灯ありますし。

歩いているのは同じバスだったんだろうなぁと思う深夜チェックインに向かう旅行者がチラホラくらいしかいないんですが、24時間営業のマクドナルドとか途中にあるしで、うろうろしてる人はいないけど、働いている人はいる、という状況。

ただ、アーケード歩道文化で育ってない私としては、アーケードの柱の陰とかが死角になっちゃうので、東西に走る細い道(漢口街一段)では、弱冠ドキドキはしました。

なので、他方ルートの重慶南路一段使った直角南下ルートの方が、広くて見通しがきいて、モアベターかなあとか思う感じでした。

実際、帰国便に向け、台北西站に22:30くらいに向かうときは、こっちの南北ルート使いました。

往復とも、気を引き締めて歩いてはおりますが、幸い、事なきを得ております、現在までは。
西門町とかまで夜中に歩いて行くのはどうだろうと思いますが、このくらいの距離なら、大丈夫と思います。

だそうですよ!そっか!大丈夫なんだ〜。ただし、気を引き締めて歩いてくださいね!!!

この辺りのホームレス

なお、その方にホームレスのみなさんについても伺いました。こちらも多少編集しております。

00:00頃だと。ホームレスの方々もまだ寝静まって無い時間帯で、西A站外側・忠考西路一段?に面したコインロッカーの前の辺りで寝てたり揉めてたりとかしてて、ここのコインロッカーは使うのやめよぅと思う感じでした。
丑三つ時過ぎると、活動休止時間なのか、本当に誰もいないんですよね。客引き運さんもいない。

ああ、北バスターミナルの交差点側のコインロッカーの辺りは起きてらっしゃいますね。ここのコインロッカーも使いたくないです。

24時間ターミナルの中にコインロッカーは是非とも充実してほしいなぁって思います。

わあ。コインロッカー・・・使えない・・・。

東三門から忠孝路を渡らずにすむところにも泊まれるよ!

忠孝路の同じ側、東三門から忠孝路に出て公園路を渡り東へ行くといくつかあります。

>>Booking.com コスモスホテル

これはそんなに安くない。

安いところなら二つ。

>>Booking.com ニーハオ タイペイ ホステル(NiHao Taipei Hostel)

>>Booking.com ミニイン(miniinn)

ミニインはドミトリーのみ。

ニーハオの方はバストイレ共用のお部屋があるようです。安いし。ただし、「共用」は女性用になってるよね?とは思うけれど、なってなかったらどうしよう?(ミュンヘンがそうだったので、気にしなければ、と思った)なので、私ならニーハオはどういう風になっているのかを確認して予約すると思います。

私がもしもそんな時間に到着するなら、ポッシュパッカーの方にも、こんな時間に到着するのだけど、と聞いてみるのではないかなあ。

そもそも台北駅の周辺に取らないという手もある

私が都会の人ではないので、暗くなってから歩くのが大変怖い、というのもありますが。

そもそも台北駅の周辺のホテルにはしない、という手があります。

サンルート

国光バス1841番中興号の桃園空港発の最終が23:05。
http://www.taiwanbus.tw/information.aspx?Lang=Cht&Line=4631
これに間に合うなら、民権中山路口で降りればサンルートが近い。
⇒姉御が台湾初一人旅だったときに選んだホテルはサンルート台北

エアポートホテル

エアポートホテルに行くという手もあります。
⇒台北諾富特華航桃園機場飯店(ノボテル台北桃園国際エアポートホテル)なら早朝便でも大丈夫!

私は二度と宿泊するつもりはないけど
⇒桃園トランジット:シティスイーツゲートウェイのリピートはない

市政府行きの空港発の最終は23:45

市政府行きの大有1960番の、空港発の最終は23:45。
http://www.taiwanbus.tw/information.aspx?Lang=Cht&Line=3463

こちらの方が遅くまでやってるので安心できると思います。
このバスは本当にいいんですよ。ホテルのすぐ近くまで行くもの。

高いホテルだし、近くに安いホテルは少ないです。
⇒大有バス 1960番の路線と近くにあるホテルを調べる

福華は比較的安いです(が、MRTの駅から離れてるから・・・)
⇒福華飯店は桃園空港からバスで行ける!

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする