ad

予約の取りにくいスターホステルを取っていたけれどキャンセルしました [2016年12月 台湾旅行 準備編]

みなさん、ホテルの予約はいつころからしますか?

半年前?三ヶ月前?それとも一週間前?

私は一ヶ月前には(仮にでいいから)押さえておきたい人です。

レビューも良くて、実際に宿泊なさったネッ友さんも「のんびりするには良いと思う」とおっしゃっていたのがスターホステルです。

場所などはこちらに書いています。

スター ホステル 台北駅(Star Hostel Taipei Main Station)(台北で一泊1500元ちょっとのホステル探し)

ここ、ドミ部分ですら本当に予約が取りにくいのです。二ヶ月前くらいに予約を解放するように見えたので、まず個室を押さえました。

朝食もなんだかおしゃれだし、すごく楽しみにしていたのです。

しかし、キャンセルしました。

理由は階段です。

メインインのように、6階建ててエレベーターがないというわけではないようです。

レビューをよく読むと、ドミ部分はエレベーターで上がれるらしいのですが、その上の階にある個室部分には階段で上るしかなく、さらに靴はスリッパに履き替えなければならないんだそうな。そんなに重たい荷物ではない予定ですが、軽い喘息が一週間程度続いていて負荷をかけるのが怖い。春のような大発作を起こしたわけではないのですが、少し長引きそうな雰囲気です。

頼めばスタッフが手伝ってくださるでしょうけど。はなから階段だとわかっていて、他人の親切を当てにした旅行をするのは私のスタイルではありません。

というわけで、サクッとキャンセルしました。

ドミの人よりも個室の方がお金を払うのに階段を登らなければならない設計はアレだと思うけれど、スタッフの運用を考えればわかりますよね。
ドミでも「階段が」という人がおられると踏めば、人数の多いドミ部分を下にした方がスタッフの負担が減りますし、部屋数を減らすことができるので、清掃スタッフが荷物を持って階段を上下する負担が減るわけだ。

健康な方が、自分で持ち運びできる量の荷物を運べるなら、何の問題もないと思う。

安いところにはねえ、こういう罠がいくつかあることがあるんですよねー。

>>Booking.com スター ホステル 台北駅(Star Hostel Taipei Main Station)

で、スターホステルの近くを歩いたから撮ってきたよ。

プリ&スターホステルプリ&スターホステルプリ&スターホステルプリ&スターホステル

あ、なるほど。

一番上はおそらく元はエレベーターの上の部分を置いただけの屋上。そこに屋上屋を作っちゃったのよ。多分。

▶︎ 2016年冬 台湾旅行 もくじ に戻る

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする