東京トランジット・下北沢 炭水化物クルーズ [2016年4月 上海三泊四日]

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

スポンサーリンク

渋谷ダンジョン&新宿ダンジョンを回避するために、表参道のアップルに参りました。

さて、千代田線からは代々木上原で小田急に接続しているようですよ。

下北沢では午後から友人に会う予定だったのですが、私が13時と思い込んでいました。

実は、14時だった。まあ、構わん。

北口

北口が良い、ということだったので北口に向かいました。

おう。あの方のイメージとはちょっと異なった・・・。むしろ姉さんがいつも面白がってふらつくところに近い。

下北沢 3 北口商店街

ただ、筋を一つ変えると雰囲気がガラッと変わって、なるほど、と思いました。

下北沢 3 北口 パンケーキ

パンケーキパイとな?

ぐるぐるっと回って、多少お腹がすいてきたのね。ちょうどコロッケフェスティバルをしていました。

・下北沢コロッケフェスティバル 

一つ入ってみた。

下北沢 コロッケフェスティバル

え?Pizzeriaだよ?と言われたのですが、ここにもコロッケがあった。

じゃん。

下北沢 北口

ミラーレスがおられるんだけど、ミラーレスで撮影したものがぼけててXperiaに負けたのです。みっともないな、君は。

お味はねえ。中は大変よろしい。外もカリッとしていてチーズがとろりんとしていて、チーズ大好き人間としては満足、と言いたいんだけど、油が、古い・・・多分。

お店の名前は出しませんが、ここはお勧めではなかったんですって。イタリアンなら西口だったんだそうな。

リベンジ!とばかりに次は、その方のご友人のお勧めだという「一番街コロッケパン」をチャレンジしようと思いました。グーグルさんによれば、ミクスチャーというパン屋さんだそうな。

いじってるのでわかると思うけど、またしてもXperiaさん。

下北沢 北口 パン屋

ここは売り切れ。

ちぇ。

ただこの近辺はなんか懐かしい感じでした。80年代を思い出すわ。

下北沢 3 北口 パン屋付近

土曜日だから、というのはあるのだけど、シャッターが下り始めてて。20年くらい前のうちの地元の駅前がこんな感じだったな、って思ったの。これがゆっくりとシャッター通りになって行ったんだよね。

確かここだったかな。某俳優さんをお見かけしました。

なぜ一番街コロッケパンなのかというと、わかった。

下北沢 3 一番街

一番街っていうのかな、ここ。北口の、駅の近辺とはまた雰囲気ががらりとかわりますね。

のちに、友人と合流して、北口の駅から一歩入ったところの雰囲気が懐かしいよね、と話していました。私たちが大学生だった頃、2001年頃の大名から今泉(福岡市。天神近辺)は、大規模なセレクトショップ街で、服や雑貨などを見るのが本当に面白かったんです。あの雰囲気にちょっと似てるよね、って。次第にチェーン店が増え、今度は飲食店が増えビルが建て代わり、で今はまた雰囲気がかなり変わっています。

下北沢 3 北口 さらば

ばいばい北口。

西口

西口も良いよ、と言われたのでお勧めの鈴蘭屋に行くことにしました。

下北沢 西口

あら、雰囲気が本当に変わった。ここね。

下北沢 2 西口

おう!向かいに成城石井。

下北沢 2 西口 成城石井

今回も単品でコロッケ。

下北沢 2 西口 コロッケ

今回はα氏による撮影です。

あいやー。あいやー。中はサバの味噌煮が入っているんだそうです。サバの味噌煮は好きだ。コロッケも好きだ。しかし、どう考えてもこれが一緒なのは?と思ったんだけど、サバのさんはほんの少し、かつほぼじゃがいものみのコロッケだったので、案外良い組み合わせになっていました。

東京の人は、自分たちで言うほど冷たくない印象を持ってるのです。親切だし。

関西のおばちゃんは、話しかけてくると言いますけど、私、ここで話しかけられましたよ。あらコロッケ、おいしい?って。聞こえてくるお話はどうも、生まれも育ちも下北沢、という感じだったけど。

西日本の人間からすると、多少、乱暴な話し方だと思うのは事実でございますが。

南口

さて、お次は南口。

下北沢 1 南口

九州豚骨らーめんとな!?「九州」と出しているので私は足を止めない。こっちは遊ぶところですね。

こちらに来た目的は、パン屋さんです。

下北沢 アンゼリカ

だって、お勧めだって言われたんだもん。

購入したのはカレーパンドライとシナモンツイスト。右のアルミホイルは夕食のナンをテイクアウトしたの。

エアポートホテルの室内で、日本から持ってきたパンを食べた

翌朝、上海で食べたんだけど、シナモンツイストは置いておくべきだったわ。。。

なんだかこれも懐かしい味でした。最近ハードなパンとかドイツ系・フランス系のパンばかり食べてたので、コンビニ以外の柔らかいパンは何年ぶり?だったかも。

さて、友人優子(仮)と会いました。

ここは南口のパンケーキとかクレープとかのお店でした。

下北沢 1 ドリンク

普段は人がいると撮影しないのだけど、優子(仮)がスマホをいじってたから良いことにしたのです。なんで優子(仮)かというと、大島優子にめちゃくちゃ似てるから。

下北沢 1 パンケーキ

二人で一皿よ。

私のお腹はもう、ぽんぽこぽん!

ありがとうございました!

下北沢から品川へ

次は品川で夕食の約束でした。

品川へは・・・し、渋谷から山手線かよ。

井の頭線で渋谷に出て、山手線に乗って品川へ。次は品川勤務の方を休日に品川に呼び出したんです。

みなさん、遊んでくれてありがとう〜

Copyrighted Image