リモワの機内持ち込みできるスーツケースを、いくつかレンタルして使ったよ(2019年6月版)

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

スポンサーリンク

ミュンヘン空港のルフトハンザショップにルフトハンザモデルがあったのを見かけて、小型飛行機だしなって思って遠慮して以来、ルフトハンザリモワがほしい姉さんです。
⇒ミュンヘン空港の制限域外を探検する

とはいえ、並行輸入品は買わぬ。(つまんないから)

あ。 国内旅行で一番お手軽でスマートなのは、宿泊先に連絡して許可を得た上で、ダンボールなりボストンなりに詰めて宅急便で送ること。

これなら持ち運びがどうのこうの、雨天の時どうのこうの、と考える必要がなくなります。ただ、ランニングタイムを十分取らないとならないので面倒といえば面倒ですが。

なので、大きめのスーツケースが出てくるのは、急に行かなくならないとならなくなった場合を除けば、基本海外旅行だよ❤️。

広告—————————-

2019年9月に、KKdayさんに「DMZツアー」のモニターをさせていただきました。ツアーでないといけないエリアです。
KKday【日本語ガイド】韓国:38度線・板門店を訪ねる1日ツアー(ソウル出発)>
韓国のオプショナルツアーは二人からのものが多いけれど、これは一人参加可能。
⇒DMZ:第3トンネル+プロバンス村観光プランに一人参加してきたよ!

——————————引き続き「姉御の一人旅ガイド」をお楽しみください。

条件

条件をもう一度。
機内持ち込みサイズ(Carry-on size)であること
JAL&ANAで、幅55cm×高さ40cm×奥行25cm以内です。
香港エクスプレスは、56x36x23cmでしたね。
なので、50x30x20cmくらいでしょうか。
四輪
T字は嫌
奇抜な色がいい
ほっそりしたデザインは嫌
・重さは3キロくらい
・ジッパータイプでも十分

というわけで、最新モデルからならば、「エッセンシャル」かなあ。

リモワ サルサエアー

Original Cabin はJAL ANA組の持ち込みには不向きか

以前、トパーズと呼ばれていた、アルミ製のものは、Original Cabinに変わったようです。Originalならば、Cabin PlusかCabinではなくそうではなく、Cabin Sを選ぶべきかと思いました。

ドイツ製っぽい。トパーズもチェコ製などが多かったようですが、高級ラインはドイツに回帰でしょうかね。

安く試したい場合にはDMMのスーツケースレンタルにも、このオリジナル(四輪)のレンタルが出てます。

ところが、この大きさが、JAL&ANAの、幅55cm×高さ40cm×奥行25cm にはギリギリっぽいのよね。DMMでは「持ち込み不可」に分類されています。持ち込めるか航空会社に相談だ。最大の問題は厚みこと奥行きだから、ここをクリアしてて、幅も高さもクリアしてれば持ち込めそうんだんだけど。問題は重さかな。一人で持ち上げられない様なものを、エコノミークラスに持ち込んで頭の上にあげようというのが間違いだ。

【サイズ】
縦55×横40×奥行き23(cm)
【3辺合計サイズ】
118(cm)
【重さ】
4.3kg
【容量】
35L
【素材】
アルミニウム

【DMM.com】スーツケースレンタル

なお、以前、DMMのスーツケースレンタルに出ていたトーパーズの四輪は、

サイズ:縦55×横40×奥行き20(cm)
3辺合計サイズ:115cm
容量:32L
重量:4.8kg
素材:アルミニウム
キャスター:4輪

だったので、ほんの少しこのOriginal Cabin はトパーズよりも大きいのではないかと。

トパーズの二輪は楽天のryレンタルさんでレンタルできていたのですが、終了でしょうかね。

サイズ 縦:55cm/横:40cm/マチ:20cm
重量 4.1kg
容量 32L


エッセンシャル:Cabin

「サルサ」「サルサデラックス」が統一されてポリカーボネートモデルが「エッセンシャル」になったようです。デザイン的には「サルサデラックス」に近いかなと思いました。

新型もレンタルできるようになってます。

「サルサエアー」という、T字ハンドルが、「エッセンシャルライト」になりました

サルサエアーはレンタルしたことがあるよ。下にも書いてるけど、T字はちょっと使いにくかった。なので、エッセンシャルライトはあんまりオススメしない、

このサイズならJAL・ANAなら持ち込めます。「サルサエアー」「エッセンシャルライト」との違いは、サルサエアーが1.9kgで34lだったのね。なので、エッセンシャルライトの方がほんのり重くなって、容量が上がりました。

もしもT字が気にならないなら、エッセンシャルライトが軽いですよ。

サイズ縦:55cm/横:37cm/マチ:23cm
重量2.2kg
容量37L

DMMでは機内持ち込み不可だけど、アールワイさんでは機内持ち込み可。JAL&ANAの、幅55cm×高さ40cm×奥行25cmをクリアしてるから、なんとかなろうかと思いますが。

「サルサ」「サルサデラックス」が「エッセンシャル」と変わったようです。

エッセンシャルの大きさは、この通り。JAL・ANAならプロペラではない限りは機内に持ち込めるでしょう。下のリンクは四輪タイプです。「サルサ」の四輪は3kgで35lだったので、こちらもほんのり重くなり、ほんのり容量が上がってます。

サルサはレンタルしたことがあります。ハンドルがちょっと大きかったんだよね。慣れるかな。T字よりは私は使いやすかったと思います。やはりドイツ人サイズなのかもしれない。

サイズ縦:55cm/横:39cm/マチ:23cm
重量3.2kg
容量36L

旧型はレンタルしたよ!

サルサエアー。レンタルしてみたら、軽快だけどT字がネック

まず購入検討から外れたのが一番安くて軽そうなサルサエアーでした。

 

ウルトラライトキャビンが
大きさ:55 x 40 x 20 cm
重量:1.9 kg
容量:34.0 l
と私向き。

ただし、T字ハンドルがねえ。

私は、少ない階段の時にはハンドルを肩にかけて(もちろん持ち手も持って)運ぶことがあるんですよ。なのでT字は嫌。

というわけで、レンタルしてみた。軽快でしたが、やはりT字は難点でした。
リモワ サルサエアー

⇒リモワ:サルサエアーの機内持ち込みサイズは、とにかく足回りが軽快だった

「ビジネス」とつく蛇腹のものが欲しかったんだけど、なくなった模様

サルサビジネスは中が外せる蛇腹です。知人は旅行用ではなく、資料を運ぶのに使っていますよ。

使ってみたかったな。

サルサ キャビンマルチホイール はマット仕上げは良かったけれど、ハンドルが大きくてだな

今の私がリモワで選ぶなら、これ。サルサ キャビンマルチホイール一択ですね。四輪だし。T字じゃないし、そんなにほっそりしたデザインではないし。

 

大きさ:55 x 40 x 20 cm
重量:3 kg
容量:35.0 l

重さはこれがギリギリだと思うの。なのでリモワで買おうとすると、サルサのキャビンマルチホイール一択だとわかりました。

で、レンタルしてみた。やはり、機内に持ち込むのを前提にするなら、これがギリギリの大きさだと思いました。また、マット仕上げなので傷が目立たない。

リモワ サルサ

⇒リモワ:サルサの機内持ち込みサイズ(四輪)は、ハンドルがちょっと大きかった・・・

楽天 アールワイレンタルスーツケース レンタル 送料無料 TSAロック≪10日間プラン≫リモワ ボレロ RIMOWA BOLERO (1〜3泊タイプ:Sサイズ:54cm/37L)トランクレンタル・キャリーバッグレンタル・旅行かばんレンタル 機内持ち込み

リモワを国内で買う時は気を付けて!

ネット上には、正規「品」輸入と書いているお店もいくつかあるのですが、これはいわゆる並行輸入のお店です。並行輸入が悪いわけではないですよ。ただ、お店の質をきちんと見極めてくださいね。

試して見たいと思うなら、レンタル。
アールワイレンタル楽天市場店

RIMOWA

Copyrighted Image