ad

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

久々に故宮博物院に。今回は撮影可能でしたよ![2016年冬 台湾旅行]

今回どうしようかなあ、と思ったのですが、故宮博物院に行きました。士林駅からバスに乗るルートです。

故宮

2016年12月2日から撮影できるようになっていました。フラッシュ禁止よ?なので、ある程度良いカメラを持っていくといいと思う。

入るまで

故宮

そういえば、中国ドラマの武侠ものの「山」のシーンにこんな感じの門が結構あるなあ、と思いました。

正面に。

故宮

さて、正面から。「故宮」つまり紫禁城を模した撮影所の写真を見させられると、違うよねえ、やはり。

チケット売り場は混雑しているかと思ったのですが。

故宮

ぜーんぜん。

朝一番にくると、チケット売り場に並ぶ人が多くて。かなり混雑していたのです。なので、コンビニでチケットを買っておくのが良いみたいなんですが。(私は前回は、観光協会のキャンペーンでチケットもらったから買ってない)

あれ?とあっけなく250元でチケットを購入しました。

>>【最低価格保証】台湾のオプショナルツアー予約なら VELTRA

いろんな名品をいくつか

古代もの大好き

個人的にはこういう青銅器ものなんか大好きなの。
故宮

かわいいなあ、やはり古代のものって。
故宮
やっぱり日本の古代の土器とはちょっと違う。お話ししてるみたいだねえ。

細かな細工を見ておくれ!

象牙のボールの中に・・・というやつ。
故宮

私はミヒャエル・エンデ育ちなのですが、「ジム・ボタン」に中国の象牙細工の話が出てくるんですよ。中国人が器用で、象牙の玉を細工して、玉の中に「玉」を作り、その中に「玉」を・・・という。あの実物ですよ。うきうきしちゃう。子供がいたら読ませた直後にここに連れてくるのになあ。

玉の細工も見事よねえ。
故宮

今回フィーチャーされていたのは魯国大長公主 祥哥剌吉Sengge Ragiのコレクション

まずは王羲之の超有名な蘭亭序。もちろん拓本です。

故宮

そしてそのコピーというか、書き写したものがあったんですけど、字の書き間違いがあったりしてちょっと笑っちゃった。

で、脳内ではガンガンこれがかかる。

元の公主(フビライの孫・魯国大長公主 祥哥剌吉Sengge Ragi)のコレクションの中のもの。元の首都=大都ですが、ここ、北京なんですよ。だからかなあ、公主が集めまくったものがあまり散逸せずにそのまま明・清に受け継がれたんでしょうね。

そして公主の好みは新作を集めるよりも、古いものだったらしく、王羲之だけでなく、北宋の徽宗のものが結構あるんです。

故宮

徽宗の文字はほっそりとして綺麗。とにかく綺麗。きっとほっそりとして儚げなイケメンだったんじゃないかと思うんだ。

で、公主のコレクションの中にドラゴンボートの絵があるんですけど。その前についていた文字がこれ。
故宮

「乾隆御筆」ってことはのちに清の乾隆帝がタイトルをつけたってこと?私はこの字が凄く好き。

モダンなデザイン

器コーナーにくると、脳内の曲がこれに変わる。

でも見てるのはこういう、超モダンなデザイン。
故宮故宮

玻璃=ガラスのコレクションもあるわけ。

故宮

なんて綺麗なんだ。

なんなのかわからないんだけど、「現代美術です(ドヤ)」って出てきそう。

故宮

薩摩切子みたいな、ガラスの細工のものもあります。すっごくちっちゃいの。
故宮

曹植ゆかりの拓本

曹植について書かれた石碑の拓本。三国時代ゆかりのものが出てくると気分が上がる。
故宮

個人的には曹操はあまり好きではないのですけど、曹操の揮毫した石碑の拓本だったかなんだか、曹操の字を見たことがあるんですが、あの字は勢いがあって結構好き。
>>【最低価格保証】台湾のオプショナルツアー予約なら VELTRA

美術館飯

上の高いところに行くか、と思ったんだけど、下の「フードコート」というのはどんなもんだ?と府城晶華に入ってみた。

故宮

何か写真か何かがあるかと思っただけなんだけど、席に案内されちゃったので、食べることにしたのです。

サーブの順番が変だよ。一番初めに持ってきたのが豆花。

故宮

次にピータン豆腐。

故宮

てっか、豆腐ばっかじゃん?

そしてようやくやってきたゴマ油そうめん。

故宮

合計237元。高いな。

そして、私はここでウェットティッシュを持って帰るのを忘れたのでした。

>>【最低価格保証】台湾のオプショナルツアー予約なら VELTRA

故宮で買ったもの

買うつもりはなかったんだけど、結構買っちゃった。

まずは晴雨両用の傘。

故宮で買ったもの

内側から見ると青っぽいんですが。

故宮で買ったもの

外から見ると白いの。

故宮で買ったもの故宮で買ったもの

濡れると青くなるんだってよ。

ほら、浅草で日傘が壊れちゃって。今年の夏は韓国で買った日傘(雨には弱い)を使ったんです。軽いしね、あれ。そして晴れ女すぎて雨にあまり降られなかったのでそれで十分だったのです。

レート悪いしぃ、と思ったんですが、太陽燦々王国の住人かつ晴れ女なもんで、2月くらいからは日傘使ってるのです。これ絶対欲しくなるんだってば。というわけで、レートは悪いけれど買った。

その他はマステ。

故宮で買ったもの故宮で買ったもの

左は殷の模様。右はマステのメモ帳。合わせて1000元ちょい。
>>【最低価格保証】台湾のオプショナルツアー予約なら VELTRA

お庭には入れなかった

お庭に入る方法がいまいちよくわからなかったし、人が入っている雰囲気でもなかったです。

故宮

混雑具合は?

私はチケットを当日故宮で購入しました。

前回は朝一番に走ったんですが、すごい人数で人酔いしちゃったのね。

今回はそうでもなかった。前回土日だったかなあ。
今回は平日でした。日本人ツアー客も見た記憶がないです。

▶︎ 2016年冬 台湾旅行 もくじ に戻る

★時間がないなら、やはり、パッケージのツアーがおすすめ。
>>H.I.S. 台湾旅行


★個人旅行でも、あまり時間がないなら、ガイドの解説をつけることも可能ですし、現地発のツアーをうまく組み合わせるのがいいと思う。
>>【最低価格保証】台湾のオプショナルツアー予約なら VELTRA


★台湾へ行くなら、VISAカードで特典があることもありますよ!

★国際キャッシュカードも使ってます!

★台湾はプリペイドのSIMカードが使いやすいところです。

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする