ad

旅行にワンピースは持っていくべき??

⇒夏のヨーロッパ女一人旅の持ち物リスト
にも書きましたが、私はワンピースを持っていきました。それも二枚。

必要かどうかは別としても、ワンピースって荷物が小さくなるのです。便利です!ヨーロッパ旅行をするならシンプルなワンピースを一枚持っていくといいと思います。

夏の綿もしくは麻生地で、生地も厚くなく、ノースリーブでドレープもあまりない、タイトでシンプルな型でしかも膝丈なら小さく畳めるのです。軽いし。寒いので上に一枚カーディガンを羽織りますが、そのカーディガンだって着回せます。足も寒いのでタイツなどを履きますが、そのタイツも着回せるし。

日本やアジアはドレスコードがうるさくないのですが(香港人、ひどいよね。フォーマルなところでカジュアル、オフィスファッションがやたらカジュアル、とか。30過ぎてショートパンツとか普通ですからね・・・)、欧米はうるさいですよ。

そういうところでも、くつとかばんとワンピースさえあればなんとかなります。私の場合は必要なかったんですけどね・・・
⇒ウィーン楽友協会で聞く(私の別サイトです)

そうそう。オーストリア女子もワンピースを着て歩きました。生地は化繊で、花柄のミニ丈でした。汗をかかない方は化繊で良いですよねえ。私は汗をかくので、できれば裏地も綿のものを選びます。

秋に日本で出かけるとき、冬の香港でも厚手の七分袖のワンピースを持っていきました。このワンピースもヨーロッパに持っていっていました。理由は簡単。荷物が小さくなるから。ゆったりしているし、ちくちくしないので、最悪の場合はパジャマにしようと思っていました。(将来的にはパジャマにされ、お出かけパジャマになって捨てられるでしょう)これも正解で、このワンピースのときには上に何も羽織らずに歩きましたが、朝晩は寒かったです。

このワンピースでドレスコードのある場所に行けるとかというと、それはびみょー。
でも、持っていって良かったものの一つです。

▶︎旅行中の服&靴 もくじ

ad

JAL 日本航空

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする