東京トランジット・表参道でUSB充電器のアダプターを交換した [2016年4月 上海三泊四日]

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

スポンサーリンク

さて、羽田空港に降り立ち、国際線ターミナルで手回品を預けました。

次は?

この日の日程は、とにかくAppleストアに行く、次は下北沢、そして品川、でした。

今回使いやすかったのはApple表参道店

羽田から、かつ東京の西側なので、Appleストアならば、銀座・表参道・渋谷がアクセスが良いのではないかと思いました。

銀座店ならば、京急で浅草線に入り、東銀座で降りる、でしょうか。しかしその次、下北沢。日比谷駅まで歩いて千代田線から代々木上原で小田急。もしくは、銀座駅から銀座線で溜池山王駅(から国会議事堂前駅)、もしくは表参道駅で千代田線に乗り換える。

ん?表参道?表参道なら表参道店がある。

渋谷店は渋谷駅ダンジョンかつ、駅から近くない。

というわけで、表参道店に行きました。土地勘あるし。

羽田空港から表参道駅へ

羽田空港からのルートは、京急で浅草線に入り、日本橋駅で銀座線に乗り換えて表参道駅に行きました。これ、スマートだったかな?

スーツケースがあるときは、地下鉄だと階段が途中で出てくるので品川駅から山手線に乗って、原宿から歩いていました。ずっと下りだもん。ホテルがなくなったから表参道(というか南青山)にはあまり行かなくなってしまったのです。

表参道

よく私が一人でだべってたのがここ。

表参道 マルシェ

まだ中もそのまんまなのかしら。

AppleはA2(千代田線側)から出るとすぐです。

表参道 Apple
表参道 アップル 店内

目的は、ヨーロッパ版のUSB充電器の、プラグアダプターがリコール対象になっていたので、これを交換してもらうことでした。

ウィーンで購入したことを伝えて、交換してもらいました。

リコールで交換してもらった

ひっくり返ってるけど、EURとあるのがわかるでしょうか。これが交換してもらったものです。

Apple AC 電源プラグ交換プログラム

待ってる間に視線を感じたらBB8がいた。かわいいなあ。

表参道 アップル

予約もしなかったんだけど、30分くらいしか使わなかったような気がする。福岡のAppleよりも空いてていましたし、東京でやってよかったと思いました。

なお、このUSB充電器のヨーロッパ型のアダプターなのですが、中国でも使用できるのです。なので、荷物になったわけではなく、交換してもらわないとならなかったのです。

まあ、南京東路で交換してもらう、という手もあったんですけどね。

おしゃれ!

ここのお店で人を観察していましたが、個性的なおしゃれさの方が多かったです。テーブルで待たされたのですが、向かいにいた人がどう見ても小室哲哉っぽくて笑えるほどでした。多分違うと思いますが。

無礼な感じの客も少なくて、感じがよかった。久々だわ〜。

表参道ぶらぶら

千代田線に乗るので、そのまま下北沢に行っちゃってもよかったんだけど、最近この辺りを歩いていなかったので、少しぶらぶらとすることにしました。

びっくりしたのは、フライングタイガーがガラッガラになってたことでした。並びまくってたのになあ。

あら、香港屋台だって!
表参道 香港を見つけた

まだ時間が早くて空いてなかったみたいだけど、なんとなく居酒屋さんかしら。

まだアパートというか、公営住宅っぽいのが残ってた。

表参道 裏側

かわいいよねえ、古いアパートもこうやってきちんと手を加えると。
表参道 古いアパート

そういえば、糖朝はどうなったのかしら。

表参道 旧糖朝

上島になってましたか。

南青山まで足を延ばすのは・・・
面倒だ。

目の前に千代田線が現れたので乗りました。

表参道

Copyrighted Image