西鉄天神大牟田線で、福岡駅から太宰府駅まで行くのが早い。 [2019年2月][2016年3月]

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

スポンサーリンク

実はもクソもないのですが、地下鉄貝塚線・空港線沿いにほぼ全て行き先があったので、私は在学中に西鉄天神大牟田線に乗ったのって、1・2回?全く乗ったことがないわけではないのですけど。

むしろ、飛行機に乗りたいタイプだったもの。

さて、このセットのきっぷを福岡駅で購入しました(2,100円)

セットの切符が楽

⇒嬢ちゃん気をつけな。博多駅と福岡駅は場所が全然違うぜ。博多駅から太宰府まで連れてってやるよ
乗ります。

西鉄福岡駅 乗り場

太宰府へは、大牟田行きの特急があれば特急が早いです。特急料金をとりませんよ。

大牟田線は西鉄の福岡駅と大牟田駅を結んでいますが、今回の目的地・太宰府へは、二日市駅で乗り換えました。

太宰府への直通の急行もあります。本数も少ないんで。目の前に太宰府行きがあれば太宰府行きに乗ればいい。もしも大牟田行きの特急の方が早かったらそれに乗るのが吉ってやつです。

2016年3月は往復ともに福岡駅発着、二日市で乗り換えました。

2019年2月は、行きは博多駅から地下鉄で天神まで行って福岡(天神)駅から乗り、帰りは薬院駅で降りてバスで博多駅に向かいました。薬院駅から博多駅までバスなら20分かな。料金は100円です。

福岡駅は、乗車と降車のホームが違います。

西鉄福岡駅

行くたびに阪急の梅田駅を思い出します。

私、この駅よりも梅田駅の方をよく使ってると思う。

そして私、大牟田線よりJR中央線の方をよく乗ってるんじゃないかと思うなあ。

縁の一切なかった大牟田線なのですが、周りは住宅地というか、マンションです。そのせいか、乗るたびに中央線を連想するんですね。

写真ないけどね。

大牟田行きならば、二日市駅で乗り換え

さて、二日市駅です。

西鉄二日市

乗り換えたらね。

途中の五条駅で開いた扉からふわーって。

ケサランパサラン

ケサランパサランだ!

張り付いてる写真だとなんか汚らしいな。カビみたいだ。ふわーって風に乗って浮いてるときは本当に綺麗だったのですよ。

何かの種なんだろうな。

そして、太宰府駅に到着しました。天神を出てから乗り換えても30分で到着です。博多駅からなら40分強でした。

太宰府駅

さて太宰府駅。

太宰府駅

広告—————————-

2018年5月に台湾でタロコ渓谷に行きました。これはKKdayさんにモニターさせていただきました。ホテルに迎えに来てもらって、花蓮空港で降りるものです。中国語だったんですが、これは英語コースがなかったからなの。
KKday 【激安】花蓮・太魯閣 1日ツアー(混載車 中国語案内)

行って思ったのだけど、路線バスだけでもタロコはいけるけど、落石がありますし。ツアーをオススメします。こっちもどうぞ。⇒花蓮:太魯閣渓谷の観光へはツアーに限ると思う

KKdayさんでは、他にもタロコツアーを扱っています。台北発の日帰りもあります。うちのリンクからの売れ筋は、
Kkday 【外国人限定割引】台北出発:花蓮・太魯閣(タロコ)1日ツアー(飛行機利用)
Kkday 【絶景を堪能】花蓮・太魯閣お任せ 1日ツアー(混載車 英語ガイド)
KKday 【専用チャーター車】花蓮・太魯閣(タロコ)1 日ツアー

——————————引き続き「姉御の一人旅ガイド」をお楽しみください。

博多駅から出ているバスはオススメしない

実は2019年2月は、バスで太宰府政庁まで行こうかなと思って、博多駅のバスターミナルから乗ろうと思ったんですよ。平日ですよ、姉さんのことなんで。実は太宰府で乗り放題かなあ、それで1500円くらいの切符があります。

そうすると、太宰府行きにはだああああああって。外国人観光客が並んでるの。こりゃ乗りこぼすわーって。さらに次のバスは40分後、みたいな世界なんで。40分あったら西鉄大宰府駅まで行かなくても、二日市駅くらいまでは行くじゃん。さっさと地下鉄で天神駅、もしくはバスで薬院駅に行って、西鉄に乗れって話なんです。

太宰府駅で降りたところで、博多駅行きのバスが来た。
博多駅行きバス

プライバシー保護というわけで並んでいる人は写してないんだけど、私が立っているもう少し後ろまで人が並んでいます。

参考までにあげておきましょう。時刻表。2019年2月です。

バスの時刻表

土日ならバスがまあまあ、あるのがわかるかな。でも遅い時間にはないから、要注意よ。

Copyrighted Image