ad

iPad Mini2の次は中国移動の4Gと3Gを掴むものが欲しい

そろそろiPad Miniの2年の縛りが終わります。

これは買ってよかったものなのですけど、多少、重たいと感じます。体力もないし、結構ホテルに置いてけぼりになってます。

何がいいってね、海外のSIMはロックされていないのでいわゆるSIMフリーとして使えるのです。それでホテルのWiFiばどを使わずにすむのです。スマホもテザリングが可能とは限りませんし。

ただし、アクティベートなどでSMSを求められることもあるのです。SIMのアダプターを頂いたり入手したのでいいと言えばいいのですけど、不便です。

ひょっとして、今の私に必要なのはタブレットではないのではないかしらって思うようになりました。

なお、ポケットWiFiという選択はありません。これ以上荷物&バッテリーを心配しなければならないものを増やすわけには行かぬ。

求めるもの

何が必要なのか、を考えてみましょうか。

音声通話:あまり必要ではない。日本へはたいていガラケーのローミングで十分
データ通信:これがメイン。主にメールと安全なネットサーフィン。音がよければなおよい
技適:どうでもいい。国内ならiPad Mini2を使うし、問題は海外一人旅=荷物が問題、だから。
TD-LTE:2016年中に中国旅行に出たいと思ってるので、中国対応しているものでないと、今買いたいものではない(今のiPad Mini2もZenFoneも対応していない)
TD-SCDMA:中国移動香港のSIMでローミングするなら、3Gが使えるとなお良い。
なのですね。

そういえば、2015年4月の広州では中国移動香港のSIMは2Gになっていた

使っていたのはXperia Aです。

もちろん日本ではLTEをつかみます。
もう一枚、ユニコムの跨境王がうまく使えず(結局、香港で音声のみで使えた。一回通話しただけ・・・)、中国移動香港のSIMと3のSIMを使いました。


一応、来たるべき中国旅行のために、香港でSIMを買ってきています。

TD-SCDMAとUMTS HSPA

スマホは輸入してしまうか、と思っていろいろとスマホのスペックを見ていると、UMTS HSPA(3G)って書いてあるものが結構あります。
で、中国移動香港の3GはTD-SCDMAなのです。ユニコムはUMTSなので、ユニコムであれば(おそらく)3Gを掴むのではないかと想定されます。(なお、2016年3月現在、チャイナユニコム香港は、中国でローミングできる4G/LTEのプリペイドSIMは販売していません)

で、だ。

Xperia Aを、一度初期化して中日・日中辞典アプリを中心とした中国系のアプリ専用にしてしまいたいな、と思っているのです。


ネットはテザリングができれば問題ない。しかし、とにかく掴まないと話になりません。

とにかく。ユニコムのSIMは持ってるけど、前回使えなかったのであまり信用してません。
中国移動は別のSIMだけど使えたので、こちらが使えると良い。しかし、2Gは遅すぎるので、4G、せめて3Gでお願いしたい。

今持っているものではだめなのか

まず、ちうごく旅行が前提とすると、iPad Mini2もZenFoneもTD-LTEもTD−SCDMAもつかみません。

次がサイズです。ZenFoneが5.5インチです。

実は街あるきで持ち歩くには多少大きいです。でも持てないわけではないです。ただし、細長すぎて、縦持ちにしたらキーボードが狭いし、横持ちにしたら画面が幅が太いのに長さが全然ないので見られません。ATOKが入っているのですけど、私はメールで使うのは主に英語なのです。ATOKではちょっと使いにくいです。いわゆる、キーボードが一番使いやすいです。日本語だったらATOKは悪くないですよ。

なので、細長くないものがいいなあ、とか。スタイラスペンつきのものがいいのかな、とか。

細長くないものが条件になれば、「スマホ」はなくなります。
ただ、タブレットは大きすぎる・重すぎる・SMSが受けられない、で不満です。

スタイラスペン付き

Galaxy Note5

スタイラスペンを収納できるスマホ、というと、サムソンのGalaxy Note5が上がるようですね。
国内には入っていないので、輸入しかないですね。
¥71,540円か・・・。

4G: FDD LTE Band 1/2/3/4/5/7/8/12/17/18/19/25/26/28, TDD LTE Band 38/39/40/41
3G: 850/900/1900/2100 MHz

>>Samsung Galaxy Note5
icon

さらに、サムソンの中国サイトでは、

3G UMTS
B1(2100), B2(1900), B5(850), B8(900)
3G TD-SCDMA
B34(2010), B39(1880)

>>Samsung China Note5

輸入しても、TD-SCDMA対応ではない機種かもしれません。

そりゃ、目的は海外でメール(英語メイン)なので、日本語が多少不自由なのは構わないです。でも、日本語で全く表示しないわけではないし、全く書かないわけでもないのに日本語がデフォルトではない・・・というのは面倒すぎます。
ペンが良すぎるGalaxy Note 5日本語チェック:週間リスキー

それなら、スタイラスペンにこだわる必要はないのかもしれないなって思いました。

6インチを少し超えるくらいの大きさのものを探す

ZenFone Laser

ZenFone Laserに6インチのものがあるようなのですけど、私は今ZenFoneのSelfieという機種を持っているので、リスク分散のためにはZenFoneシリーズは外したい。

Selfieには満足しています。はい。もしも6インチのものを探していて、ZenFoneを持っていないならこれを買ったかも。

ただし、

LTE:2,100(1), 1,800(3), 850(5), 800(6), 900(8), 1,700(9), 800(18), 800(19), 700(28) MHz
W-CDMA(HSPA+):2,100(1), 1,900(2), 850(5), 800(6), 900(8), 800(19) MHz

少なくとも、日本で買って持っていっても中国移動のSIMは使えないということですね。

Xperia C5 Ultra

これも国内に入っていません。
ちょうど6インチです。

ベゼルが、ない。おー!

値段もZenFoneとそんなに変わらない・・・。

しっかし、しっかし、私のSelfieさんとそんなに大きさも変わらず、LTE周波数帯のTD-LTE部分もそれほど広くない(バンドは40だけ)。これを追加する意味は?あまりなさそうです。

4G: FDD-LTE Band 1/3/5/7/8/28, TD-LTE Band 40 / 3G: 850/900/1900/2100 MHz

3GはTD-SCDMAには対応してないのかもしれません。中国のサイトにはないし。

>>Xperia C5 Ultra
icon

6インチ以下のもので探す

iPhone6SP

いやいや。私はiPad Miniの代わりを探してるんですよね。

で、今まで見てきたのってAndroidですよね?やはり、iOSか。じゃあ、iPhone6SPもしくはiPhone6Pの方が良いのかしら・・・。でも大きさが5.5インチ=Selfieと同じ?でもやっぱりTD-LTE領域が、TD-LTE Band 38/39/40/41なので、中国でもLTEを掴んでくれるのではないかと期待できます。

さらに、TD-SCDMAにも対応しています。中国移動香港のSIMで、4Gをつかまなくても3Gをつかんでくれるのではないかと思えます。

LTE: Band 1/2/3/4/5/7/8/12/13/17/18/19/20/25/26/27/28/29, TD-LTE Band 38/39/40/41 / 3G: 850/900/1700/1900/2100 MHz

日本のAppleからSIMフリーを買うよりも、ひょっとすると、輸入したほうが安いかもしれない。計算してみてね❤︎

>>Apple iPhone 6s Plus A1687
icon

iPhone6も対応バンドは同じなので、これのほうがいいのかもしれません。安いもの。
>>iPhone 6S
icon

Alcatel

フォロワーさんにオススメされたAlcatelもIDOL3かしら。これも5.5インチだし、この大きさが今の流行りなのでしょうか。ただし対応周波数帯が狭いですね。
「4G LTE B1/3/7/8/19/20」ではね。
Alcatel

Xperia Z5 とZ5 Premium

5.5インチがZ5。どうも、中国ではデュアルSIMモデルを販売しているようです。ZenFoneがデュアルSIMモデルなのですけど、本当に使いやすいです。仮に片方のSIMが使えなくても、出し入れせずに別のSIMに切り替えればいいのですから。

対応周波数帯はこの通り。

4G: LTE Band 1/2/3/4/5/7/8/12/17/20/38/39/40/41 / 3G: 850/900/1900/2100 MHz

中国移動の4G/LTEは掴むのですけど、3Gはつかまないようです。

中国のソニーのページがこうなってるの。
中国のソニー
ユニコムの3Gならこう。
ユニコム
4Gだったらちゃんとこうなります。
中国移動4G

ソニーのスマホがシェアを伸ばせないのってこういうところにあるのかもしれないですね〜中国移動って、中国最大のキャリアなんだもの。ドコモにおもねるより、中国移動に合わせてしまったほうがシェアを伸ばせるのだけどねー。

ドコモで普通に買って、SIMロック解除してもいいんだけど、せっかくならデュアルSIMがいい。便利よー。

>>Xperia Z5 Premium Dual
icon
>>Xperia Z5 Dual
icon

>>Sony China

いっそ、小さいのが良いのかしら!?

というのも、ZenFone(5.5インチ)って手にあまるのです。ZenFoneもしくはiPadでメールを書くことにして、とにかくネットにつなぐものとして、小さい機種

Xperia Z5C

4.6インチという大きさは手にちょうどおさまります。

Z5Cはどうも、エクスパンシスでは販売が終了したようです。ドコモで買ってSIMロックを解除するかな〜。でも、やっぱり中国移動の3Gは掴みそうにないですね。

って書いてたら、エクスパンシスに戻ってきたんですよ。

ポチったよ〜。すぐに「発送しました」になりました。香港からの発送(ヤマト)ですが、何日かかるんだろう。香港「へ」のEMSは5日で届くのでそれくらいかな〜。

>>Expansys Xperia Z5 コンパクト
icon

iPhone 5S

まだ5Sを購入することが可能です。日本のAppleで、ですが。

ただし、どのモデル番号を売ってるんでしょうか。下のほうにいろいろ書いてあるし・・・。手を出さないのが吉って感じですね。ものによってはTD-LTEすら怪しいもの。

Xperia Z5コンパクトで中国移動香港の4GSIM、使いました

2016年4月、持って行って使いました〜



▶︎SIMフリー機について もくじ に戻る