機内への荷物の持ち込みを断られることってあるの?

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

スポンサーリンク

「キャリーケース 持ち込み断られた人 国内線」
なーんて検索がありました。

私は断られたことはないのですが、断られている方を見たことはありますよ。

チェックインカウンターで持ち込み拒否

まずは、チェックインのときに持ち込めないと言われるケース。LCCの香港エクスプレスでした。「このバッグは服だよー」と言うと、「着てください」と言われていました。
⇒香港エクスプレスに預け荷物なしで乗ってみた!

機内で持ち込み拒否

次は機内で。これはLCCではなくてJALの話。

国内で可能性があるとすると、とっても小さい機体だったのではないかな。

ルフトハンザでコペンハーゲンへ

今まで乗った機体で一番小さいのがこれだと思う。
⇒ルフトハンザでミュンヘンからコペンハーゲンへ

各航空会社のホームページを見ていただければわかると思うのですが、持ち込めるサイズって決まってます。100席以下はかなり小さいですよ。文句言ったってしょうがない。物理的に無理なんだから。

JALで見たのは、2015年6月の成田ー高雄便でした。
⇒JAL0811便で成田から夜の高雄へ

爆買いだったというよりも、規定よりも(少し)大きいサイズのスーツケースを持ち込んでしまったのではないかな。もしくは、私も持ち込みをお勧めするのですが、持ち込んだ客が多くて、最後の方に乗り込もうとした客のスーツケースを入れる余裕がなかったのではないのでしょうか。スッチーが貨物室だったのかな、持って行っていました。

そういうこともあります。

持ち込み拒否されたら、素直に預けよう。もしくは、捨てよう

チェックインカウンターで持ち込みを断られたら、素直に預けましょう。機内で預けてくれと言われたら、預けましょう。高価な何か(コントラバスとかチェロとか)を運んでいるなら、その荷物の一席分を買うことになるのかな。事前に航空会社に相談しましょうね。

もちろんLCCの場合、持ち込みなしでチケットを買っていて、追加料金が発生することもあるでしょう。LCCでなくとも、2PC(2つ)と書かれているのに、3つ目を預けることになった、重量制限になった、という場合もあるでしょう。その場合は追加料金を支払ってくださいな。

追加料金を請求されたら、支払うか、捨てるかしましょう

何度か書いたと思うんですが、今は亡きノースウェストの成田香港線にのったとき、ある人が荷物を超過していたんですね。それで「航空会社は客の荷物を運ぶ義務があるでしょう。ほら(サムソナイト黒だけの私を見て)、あんなに荷物の少ない人だっているんだから、その分私の荷物を乗せてよ。円は持ってないって言ってるでしょ。全部持っていかないといけないんだから」とグランドさんにごねたんですね。

事情はわかりませんが、「クレジットカードもキャッシュカードも全部解約したんだって」というのを妙に覚えてるんです。これから移住するというところだったのかな。

挙げ句の果てに、私に向かって「どこ行くの?」って聞くんです。
「香港❤︎」と言うと違ったみたい。もしも行き先が一緒だったら私に頼むつもりだったんだろうけど。

でも「知らない人の荷物を預からない」は身を守る鉄則ですよ。あんな変なこと(航空会社の義務だ)をいう人なんですから、何を持ってるかわからないわー。

Copyrighted Image