ad

あなたの旅に心地よさをプラスする-JALショッピング

頭のいい人の真夏のコミケ装備は、真夏にほっつき歩きたい人にも役に立つ

頭のいい人=姉御、じゃありません。
金田淳子さん(@kaneda_junko)ってご存知ですか?金田センセのこと。

フジテレビのインターネット放送、「真夜中のニャーゴ」の金曜日を担当しておられる方です。毎週「新曲」で董卓を討とうとしている方でもあります。

こちとら、オタクではあるのですが三次元オンリーで、二次元に興味ないのね。で、今回は「コミケって何?」から始まりましたが、これが役に立つ役に立つ。

コミケとは、同人誌の祭典らしいですよ。夏と冬にあるらしいです。まあ、なにはともあれ、この装備がすばらしい。入場をまって並ぶのが天王山らしいです。ほぼそこをメインにした格好のようです。ただし、おしゃれではない。

これ、コミケだけでなく、夏にドナウ川クルーズをしたい人とか、夏に台南をほっつき歩きたい人とか、夏に香港ディズニーランドで遊びたい人なんかにも役に立つと思います。多分アーカイブ化されるので、2時間は長いけれど飛ばし飛ばし見るべきです。

この持ち物リストが素晴らしかったです。

あと、頭の良い人の段取りってこういうことなんだね、とか。まじ神回。

日焼け止めは服を着る前に!

服を着る前に全身に日焼け止めを塗る技は初めて知りました。

確かに、突き刺してきますね。金田せんせ、北陸の女らしく色白よね。あの肌はこうやって守ってたんだ。

ただし、私はすっごい汗かきなんですよね。服を着る前に日焼け止めを塗ってしまうと、その服は二度と着られないレベルになると思います。はい。

大きめのタオルで首と顔を守り、つばの広い帽子を被る

首筋を焼くときついっすね。で、タオルは汗対策にもなると。

農家のおばちゃんコスプレですわな。

薄手のカーディガン(白っぽい色)

黒を着ると熱をこもらせてしまいます。

私のおすすめは麻。綿100%のTシャツと麻のカーディガンは最強です。大きめブラウスなんかもいいですよ。

そういや、今年買ったものはTシャツから何から何までほぼ全て麻なんですよね。なんか綿100のものがほとんど見つからなくて、ポリエステル混ばっかりだったんです。でも、麻ならあるという不思議。

長ズボン

金田センセはなぜか言ってましたっけ・・・。

私だったら長ズボンは少し緩めの麻をチョイス。はい。麻だらけでございます。夏は麻を着るべし。
というのも涼しいし、締めると暑い。

人混みでスカートを選ばないというのは防犯の基本ですよね。港女よろしくホットパンツもないよ。焼けるから。

歩き慣れた履きやすい靴

港女よろしくビーサンで行ってはなりません。踏まれます。向こうに害意はない。
同時に、ヒール・パンプスもなしで。ミュールもなしよ?ピンヒールで誰かを踏んでしまったら、大惨事。昔、院生のタコ部屋にピンヒール女がいて、私(体重60キロ)の1,5倍くらいのサイズだったんですね。事故は起きなかったけど、怖かったわ〜。

金田センセもおっしゃってましたが、おすすめは「履きなれた」「運動靴」。

私が、街歩き靴におすすめなのは、クッション性が高く、かつ軽いものです。そう。重いのは罪。

今履いているのはアディダスのブーストというものですが、これ、良いです。
⇒クッション性が高く、安定している街歩き用ランニングシューズ、見つけた!

100円のレインコート

確かに使い捨てのレインコートがあると良いかも。
でも俺様晴れ女。

私の場合はコミケとかいうところには行かないので、あくまでも街歩きね。

すーっとする汗拭き

すーっとすると、爽快かも。ただ、敏感肌の人(私)はちょっと怖い。

あれ?デオシートの記事って書いてなかったっけ。追加しよう。

これ、私の愛用の品。

多少分厚いので、ビオレの10枚シートで良いかもしれない。

凍らせたペットボトルと普通のペットボトル

センセもおっしゃってたけど、「少し中身を出して」凍らせないと破裂する恐れがあります。ほら、水は凍らせると膨張するから。

普通のペットボトルは常温のほうが良いだろうね。私の場合はお腹にきそう。凍らせたペットボトルで涼をとり、普通のペットボトルで水分補給、でしょう。

ただし、テーマパークなんかで凍らせたペットボトルは没収されかねないところもないわけではないでしょうし、ホテル住まいで冷凍庫がない方は使えませんね。

高額紙幣は持ち歩かない

これ、大切。テーマパークでも街歩きでも高額紙幣はお釣りがあれなんで持ち歩かないのがベスト。特に頭がクラクラするようなときは。

自力で帰るだけの体力とお金を残す

そうですよ!

それと、もう一つは名前と住所を書いた紙(身分証明書でよし)が必要です。既往症のある人はそれを書いた紙も必要です。

最後の必殺技:諦める

そうなんです。コミケがどんな地獄かよくわからないえけれど、夏にほっつき歩く時には諦めが肝心です。みなさん、積極的に仁和寺の法師になりましょう!
⇒姉御、高雄の摩天楼で仁和寺の法師に思いを馳せる

なお、効率の良い周り方を見て、頭の良い人はどう段取りをするのか、とかしっかり見ておくと良いと思います。

▶︎一人旅女子の街歩き持ち物リスト もくじ に戻る

ad

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする