ad

メイホーハウスにはランドリールームがあるけれど、洗衣屋の方が安い [2015年4月香港・広州女一人旅]

ランドリーコーナー

メイホーハウスの食堂・フルカップカフェの向かい側にランドリーコーナーがあります。複数あるので、全部埋まってるということは少ないんじゃないかな。私が見たときは三つ以上あいていました。三つ?そうです。自分のだけ。
20150414003821

洗濯機と乾燥機ですが、1回転30香港ドル。面倒だからHKD1=JPY20で計算していたので600円。実際には500円強くらいですかね。たっか。

10ドルコイン(滅多に見ないよね)しか受け付けない。隣のお店(開いてればね)で両替してくれるのですが「20ドルだよ?」といわれて10ドルコインを2枚しかくれなくて、入れてみるけれどやっぱり30ドル必要なわけですよ。「だーかーら、30ドルいるんだよ」と再度両替。こういうところが香港クオリティよね。このお店が閉まっていたらレセプション(フロント、って書いてなかった)でお願いしたらいいかな?

洗濯機には洗剤がセットされているので洗剤は不要です。乾燥機にも再度30ドル必要なんですよ。高すぎー。

実はホステルの部屋は一日中冷房がガンガンついているわけです。しかも、香港滞在中は予想と異なり雨も降らなかったのでどんどん大気が乾燥していっていたし。なので、薄いものは部屋干しで十分でした。

上の段を取った人は濡れた服をかけてみたり。みなさんいろいろです。

アイロン台。
20150414003822

実はここにヘアードライヤーがあるんです。
20150414003820
使わなかったけど。

台所

実はここに台所もある。
20150414003026
簡単な調味料だってあります。
20150414003027
ここで料理をする人もいましたよ。

パソコンコーナーも実はここ

20150414004710

実はすぐそばに大新という洗濯屋がある

ホステルのすぐそばに大新という洗濯屋があるのです。

ここで出したらHKD28。半額だよー。
20150416230218
それがねえ。土曜日には出せたんだけど、日曜日には開いてない・・・土曜日は8時半くらいに出て、日曜日は9時を過ぎてたんだけど。近くの別の洗濯屋も閉まってる感じ?あー日曜だからね。しゃーないから帰ってからコインランドリーに持って行こうと思ったのですが、なんと帰って来たら開いてるじゃん・・・うむ。深水歩が地元の港女に日曜とか祝日休むん?と聞いたら、知らんと。そういえば、この人お姉さんとかお母さんとかずーっとお世話してくれる人と住んでいて家事能力が一切ないんだった。

ミニホテル セントラルに止まっていた時には威威という洗濯屋に持って行きました。このときがHKD38。やっぱり安いよ。

確かに大新の方が安いのですが、きれいに畳まれてなかったし。威威はきっちりときれーいに畳まれていたんですよ。英語も通じたし。(大新は確か英語と北京語のちゃんぽんだったような)
しかも、大新ではTシャツが一枚なくなったし・・・。(おかげで着替えの余裕がなくなってしまった)これが香港一貧しい場所深水歩クオリティ。ちなみにもう一箇所貧しい場所は天水圍。あっちは北京語の方が通じるという話ですが。

なお、天水圍の街中ではないものですがこんな記事を投稿したことがあります。
天水圍でウォーキング (Cha Siu Baau)

というわけで、安く仕上げたいなら大新。服を絶対に無くしたくないならコインランドリー。大新の営業時間は微妙に不明。

コメント

  1. […] ⇒メイホーハウスにはランドリールームがあるけれど、洗衣屋の方が安い […]

  2. […] 私は汚れたものを持ち歩くのは嫌なので、洗濯を前提にしています。ただし、洗濯ってコインランドリーにせよ手洗いにせよ、時間を取るので、ご注意を。おすすめは香港の洗衣屋。洗濯の時間が無駄だと感じるタイプは服をぜーんぶ持って行きましょう。 ⇒メイホーハウスにはランドリールームがあるけれど、洗衣屋の方が安い […]