ad

深水埗のYHA美荷樓のドミトリーに宿泊しました [2015年4月香港・広州女一人旅]

今回は友人宅に泊まれるわけではないので、全部ホテルです。前回は謎のロッジでしたが、謎のロッジに自分一人で帰るのは無理なんだもん。広東語ができないからタクシーに乗れない。シャトルバスのある時間(17時)にロッジに戻るのも無理。

普通にホテルに泊まろうとすると一週間も滞在できないし。

というわけで、ユースホステルのドミトリーに宿泊することにしました。ほんっと、10年ぶりくらいじゃない?今回はメイホーハウスというところに宿泊しました。

結論から先に書くと、一週間くらい香港に滞在するならば、ここのリピートはありです。ただし、二泊三日くらいだったら立地が悪いわ、朝食込み(しかもその朝食がまずい!)なのでそんなに安いわけではないわ、なのでわざわざホステルねえ・・・。と感じます。
20150412222124

YHAとは

YHAとはYouth Hostel Association。YHAと付いているホステルはユースホステル協会に入っているホステルというわけです。
会員になれば割引があります。

本来は香港島にあるYHAジョッキー・クラブ・マウント・デイビスというところに宿泊したかったのですが、予約が取れず、仕方がなく深水埗のYHA美荷樓(メイホーハウス)に宿泊しました。

ここ、香港初の公営集合住宅の跡地なのです。その話は後ほど。

Hostelworld.comでの予約方法

私はYHAのサイトからではなく、Hostelworld.comという予約サイトから予約しました。当時ホテルズドットコムやブッキングコムにドミ部分が出ていなかったのです。この記事の後半でも書きますが、最近(2015年11月)では、ドミ部分も予約できるようになりました。

このサイトについてはこちらでどうぞ。
⇒ホステルワールドの使い方

理由は正直なところ、ホテルやホステルが自前で構築した予約システムよりも、こういうサイトのシステムの方が信頼性が高いのではないかと考えているからです。

予約時にデポジットをいくらか取られます。もしも、1米ドル余分に支払えば、キャンセルしたときにデポジット分は返る(けれど1ドルは返らない)というシステムです。残りは現地での支払いです。

支払いはクレジットカードで

カードで支払えます。デポジットのHKD100はカードの仮決済で支払いました。

シャワーブース独立型のバス・トイレ・洗面台が二つ

別の部屋にだーっとシャワーブースが並んでいて、だーっとトイレが並んでいて、というものかと思っていたのですが、違いました。

一つの大きな部屋が二つに内部で割られていて、二段ベッドが2台ずつ。さらに同じ室内にシャワーブース&トイレが二つ、という仕組みです。見た方が早いね。ベッドはもう一つ下に別に書きましょう。

まずは、トイレとシャワーブース。ほらー。シャワーブースは独立なんですよ。もう嫌だよ、あのシャワー・オン・ザ・便器@CASA。シャワーブースに何かボトルがあるでしょ、あれは全身用シャンプーです。髪も使えるよ、というやつね。
20150412221907
これをもう少し左に視線をやると、洗面台。ここにシャンプー・コンディショナーを置いている人も。ピンクのタオルは誰かの。
20150412221908

この組み合わせが一つの部屋に2セットあります。

一つの家に二つの部屋と台所とバストイレがあったのかな。台所部分を潰してバスルームをもう一つ入れたのかも。ま、二つの家だったと聞かされても驚かない。

ドミトリーは8人部屋&ベッドは二段ベッド

この四人分のベッドが一コーナーにあり、もう半分の四人分のベッドがもう一コーナーにあります。
20150412221906
パイプ式の二段ベッドなのですが、上に寝た人が寝返りを打ったらきしむ、とかそういうものではありませんでした。朝起きて、「あらあ、上のベッドに人がいたんだ」ということがありました。

人気はやっぱり下です。高所恐怖症だもの、私には絶対無理。

ただ、問題があって、ある晩戻ってきたらシーツが汚れてたんですよねー。誰かが土足で上がった感じ・・・

ロッカー

ロッカーが必要です。私は小さいミラコロなのですが、いちいちこれに出したり入れたりというのも面倒。というより、ミラコロだからこそ、ミラコロそのものを持って行かれる可能性だって否定できません。だってどんな方がおられるかわかんないんですから。

上の写真にベッドの横に箱が見えますね。あれかと思ったら、なんか鍵がかかっている箱でした。これ、はっきりいって台ね。ここの上に洗濯物を干してる人もいました。私もやった。

ロッカーそのものは二段になったロッカーコーナーが部屋の中に作ってあります。機内持ち込みサイズなら入れられるのですが、それよりも大きいと難しいかな。私のミラコロは入れらたのですが、入れられないサイズの方はベッドの横に置いてらっしゃいました。

ロッカーに鍵は?と聞くと、鍵は付属していなくて、25ドルで買うんだそうです。いいよ、南京錠持ってるし。
なんとか南京錠がかかりました。ほんっと、南京錠を持って行ってて良かった。
ロック
写真に撮り損ねましたが、中にコンセントが一つあるので、外出中に何かを充電することも可能だし、夜寝ている時に充電することも可能です。イギリス人のおばさんが「これいいよねえ」と言っていました。

外出中に充電?そうですよ。
ポータブル電池をフル活用するのですよ。まじでこれは持って行って良かったものです。
⇒コンセントも充電器も限られている?だったらポータブル電池を持って行こう!

>>agoda YHA メイ ホー ハウス ユース ホステル (YHA Mei Ho House Youth Hostel)

シーツはいらないがタオルを持っていけ

もう一度出てきます。
20150412221906

シーツ・枕カバーはある

チェックインの時に枕カバーを渡されます。好きなベッドを選べ、ということでした。上の写真を見ればわかると思いますが、ベッドにはシーツは上下ともにセットされています。きれいに畳まれていて、ベッドに荷物がないものをチョイスしましょう。

チェックアウトの時に枕カバー、シーツ2枚を渡す仕組みです。

シーツなどの交換はありません。なので、連泊するならまあ4泊くらいが限度かな。同じ部屋にいた方は4泊ずつくらいで二週間いろいろなホステルにお泊まりになるんだそうです。

タオルはない

こういうドミトリーでもタオルをくれるホステルはあります。何日かに一度廊下に出しておけばバスタオルを回収してくれて、ベッドの上にバスタオルがおいてある、というようなところとかね。でも、ここはタオルがついていません。

タオルを持って行っていて良かったです。なお、バスタオル1枚とフェイスタオル2枚を持って行っていました。バスタオルはいざというときにシーツ代わりになります。前回書いたように、ある晩帰ってみるとシーツが汚れていたんですね。なので、その晩からはバスタオルを敷いて寝ました。

これは私のベッドなのですが、こんな感じでみなさん干しておられました。
20150413233753
上の段の人なら、自分の柵にかけちゃうんですね。

というわけで、ここに泊まるならとにかくタオルを持っていけ。

ここの朝食はまずい。洋食は(まだ)まし

メイホーハウスは朝食は付いています。フルカップカフェというのが下にあるのですが、そこで提供されます。

夜上から見たフルカップカフェ。
20150413235715
雰囲気は良いのですけどね・・・。

室内ははっきり言って冷房がきついので、私は外で食べていました。

チョイスは港式・中華式・洋式です。この順番で食べたのですが、一番美味しかったのが洋式でした・・・。香港なのに。
深水埗出身の港女はここのカフェでよくデートしていて、このカフェは高いけれどすごくいいんだ、と言っていましたが。

港式

これまでのところ、劇マズ王国シンガポールでも「港式」にハズレはなかった。一番初めに期待したのはもちろん港式。
20150412221904
これがまずい。

パンはいい。両面焼いた目玉焼きも中はとろとろでよろしい。

なんなんだ。このミネストローネのようなミネストローネではない代物は。
これを食べた台湾人もげーっという顔をし、大陸人もおえー。コーヒーも不味いんだって。私は紅茶。セイロンは好みじゃないんだけどな。ダージリン一本だし。ま、いいかな。

大陸人なんて気の毒ですよ。仕事(イベントがあるらしい)で香港に来たらしく、忙しすぎてランチは食べられなかったんですって。嫌そうな顔をしながら流し込んでいました。

いや、私も完食したけど。

中華式

これはおかゆ。
一人で食べるなら中華粥か麺かなんですよ。ビバお粥。お粥王国香港でまずいわけなんか・・・
20150413234141
微妙・・・

そしてもう一つはいわゆる豚まん。日本の冷蔵食品と何が違うんでしょうか、という感じです。

香港=食の都って、過去の話でしょ。

洋式

20150413234502
もう何も言うまい。これがベスト。はっきり言って、香港の洋食ってクオリティが低いんです。その洋食がベストって何よ?

場所の雰囲気だけはいい

でも雰囲気だけはいいわね。
花様年華」風。
20150414000038
トニー・レオンもマギー・チャンもいないのですが。

こっちは「欲望の翼
ほら、カリーナ・ラウとジャッキー・チュンがいる感じ。レスリー・チャンは動き回ったり、不在だったり。
20150414000553
これも「欲望の翼」だね。印象的に使われる時計。
20150414000850

たくさん撮ってきたけれど、まあこんなところで。
20150414001123

宿泊しなくても、カフェとして利用することは可能です。あの朝食のクオリティを見れば、味に期待できませんが。味ではなく、お洒落な雰囲気を楽しむところなのでしょう。

香港って上っ面だけになってきたんだろうなあ。ホステルに宿泊する人が雰囲気重視なわけないじゃないですか・・・。

>>Hotels.com YHA メイ ホー ハウス ユース ホステル (YHA 美荷楼青年旅舍)
>>agoda YHA メイ ホー ハウス ユース ホステル (YHA Mei Ho House Youth Hostel)

最近では、ドミトリーを他の予約サイトでも予約できるようになりました

>>Hotels.com YHA メイ ホー ハウス ユース ホステル (YHA 美荷楼青年旅舍)
>>agoda YHA メイ ホー ハウス ユース ホステル (YHA Mei Ho House Youth Hostel)

コメント

  1. […] そして香港のメイホーハウス。ここにも使い捨てスリッパなんてあるわけないんですよ。 各階に女子用・男子用のシャワールームがドーンとあるのかと思ったらないんですね。一つの室内に、シャワールブース&洗面所のセットが二つあるだけでした。そこもよく掃除してあって清潔ではあるのですが、みなさんビーサンとか持ってきておられました。 ⇒深水埗のYHA美荷樓のドミトリーの室内 [2015年4月香港・広州女一人旅] […]

  2. […] 広州は個室だったのですが、香港はドミなんですね。昔泊まったヨーロッパのドミはロッカーにキーが付いていたのですが、この香港のメイホーハウスにはロッカーはあるけれど、ロッカーにキーがないんです。なんとかこの南京錠がつかえたので助かりました。 ⇒深水埗のYHA美荷樓のドミトリーの室内 [2015年4月香港・広州女一人旅] […]

  3. […] ⇒http://anego-skyscraper.com/blog/meiho-house/ >>Hostelworld.com YHA Mei Ho […]

  4. […] 2015年4月にYHAメイホーハウスというユースホステルに宿泊しました。 ⇒深水埗のYHA美荷樓のドミトリーの室内 […]