ad

ANA特典発券・空席待ちをしてみる [2016年6月 台湾女一人旅 準備編]

今、私はJALにマイルを集中させています(めざせルフトハンザリモワ!)

>>JAL カード

同時に、海外発の特典航空券があって、円安なので海外発券のチケットよりも特典で飛び続けた方がいい、という状態でもあります。JALマイルをためているということは、ANAマイルを使って飛ぶしかありません。

でも、JALがメインなんですよ。

そうするとね・・・ANAマイルで日本と台湾をぶらぶら回ろうと思ってるのが予約がうまくいきません。

>>ANAカード

なかなか貯まらないのですよ、マイルが。なお、個人的に飛ぶときにはJALでもANAでもどっちでもいいと思ってて、こだわりはろくにありません。

2015年は香港エクスプレスの片道きっぷにJALやANAの特典を絡めてて、その続きなのです。だから、今は日本から台北に飛ぶANAの特典を持ってて、この帰り、これがなかったのです。

ようやく17000マイルたまった(日本と台湾の間をローシーズンで往復する)のですが、今度は狙っている6月がのきなみ空席待ちになってしまっています。

OH…

どうする?

台湾行きを前にずらすと、今度はお茶がまだ揃ってないかもしれないし、マンゴーが・が・が。

後ろにずらすなら、7月に台湾弾丸するかもしれないし、その前に香港に行くべきなのかもしれないし・・・。虎の子のJALマイルを使ってもいいのですけど、これもまたなんか埋まってるし・・・。

ANAのマイルを持ってるなら、エバー・UA・アシアナなどで帰って来れば?というのはなしです。理由は2万マイル必要なのだけど、私はいま、18,000マイルしかないのですから。福岡ー台北でも2万マイル必要になのです。

ANAの場合、ローシーズンと別のシーズンを組み合わせることも可能なので、後ろに(7月に)ずらすことも可能です。いっそ7月弾丸のときにお茶も買うか、と思いましたが、1500マイルの差額を払い、ANAではなく、JAL、もしくはJALマイルで出したキャセイか・・・というのもなんだか微妙な気分になりました。だって、ANAのマイルがいま18,000マイルしかないのでやっぱり帰ってこれないから、JALマイルで帰国、になるでしょう。やっぱり一番初めに戻ってしまって、ルフトハンザリモワを買う旅に出たいから、JALマイルはキープしたい。

さらに、7月の台湾弾丸は確定しているわけではないのだし。

というわけで、ANAのデスクに電話をしてみました。

ググるとANAではANA特典は2本くらい空席待ちを押さえることができた、という話も見たのです。

今回、2016年2月時点では、ということで聞いたことをまとめます。

・現時点での空席待ちの人数は伝えられる

ということで、台北ー東京便で、空席待ちがいない日程・便を教えてもらいました。

・空席待ちの順番は教えられない

これは仕方ない。私はANAカードの平会員なので、もしも上位会員が同じ便を狙ったら私の上に来るということです。

・空席待ちできるのは1本のみ

どういうことかというと、台北ー東京便は1日に3便飛んでいます。この3便全て、もしくは2便に空席待ちにすることはできない。

別の予約を作れば可能なのかな?とは思いましたが、確認していません。

・予約が取れたら出発の2週間以内に連絡する。連絡後3日以内に決済しないと流れる

だそうです。

ダメ元で一般的に4ヶ月先の予約ってどうなん?とも聞いてみました。約束させるつもりはなくて、だけどね。答えられないとのこと。でも、ホノルル便ではない・・・だそうですよ。

というわけで、一応、空席待ちをすることにしました。

だめだったらどうするの?

んー。

帰国の予約なしではおそらくANAが乗せてくれないので、出発前に帰りをなんとかしなければなりません。

案1 そもそも行きの便も流す。お金がかからないのはこれですね。
案2 LCCで帰る
案3 JALでも空席待ちをする

台北から日本へはLCCが数社飛ばしています。最悪の場合、片道買えばなんとかなるんじゃない?と思ってます。

ひーっ。空席待ちとかしてるよ、私!

だからさ。言ってるでしょ。私、なんだかんだいろいろ言うのだけど、すっごく冒険的なタイプなんですってば。

6月になったら考えるだけでお腹が痛くなってる可能性があります。可能性じゃないや、自信があります。

なので。
まだ3月だけど、キャンセル待ちというのが嫌なので、デルタで出しました。

あと、台北便だと、本数が少ないくせに、もともとのチケット(仮にANAの東京まわりであろうと!)が安いので、特典の旨みがすくないです。

▶︎特典旅行の魅力 もくじ に戻る
▶︎2016年6月 台北女一人旅 もくじ に戻る

よかったらシェアしてくださいな♪

フォローしてくださいな♪

ad