ad

「るるぶ 香港&マカオ」をKindleで購入しました [2016年1月 香港・マカオ 女一人旅 準備編]

2015-2016年版「地球の歩き方 台湾」がKindle 版では分冊できていました。

2016-2017版、もう出てますよ!

「地球の歩き方 香港 マカオ 深圳」も分冊できているかなーと思ったんですが、ないですね・・・。

香港は不要なんだ、香港は。だって、12ヶ月で4度目の香港入りですから。

しかし、マカオは別。

マカオに行ったのは大昔の話だし。連れがいて、北京語が私よりもはるかにできる方でほとんど連れて行っていただいたんですよ。かなりびびってたし、俺。

こういうときには必要なんですよ、ガイドブックが。

それで、アマゾンでKindle版で「マカオ」のものがないか探したら、るるぶに「マカオ」があるんです。

ところが、これは2013年出版のものを2014年にKindle化しただけのようで。

香港を見れば分かる通り、土地勘があればなんとかなるんだけど、一気に変わっちゃう地域で、よく知らないなら2年も前に出版されたガイドブックなんて誰の役に立つか・・・というお話です。

無理。

ララチッタにもKindle版があって、そんなに古くはないのですが。

でもララチッタは私みたいにずんずん歩いていきたいタイプにはなんか向かないのよね。ララチッタっておしゃれな所Aでのんびりして、すぐにタクシーでおしゃれな所Bでのんびりする感じだ。

というわけで、買ったのはこれ。

るるぶ

香港&マカオを購入しました。

いつものアレで、香港の後ろにちょろっとついてるだけです。そんなに古くはないからいいでしょう。

ちぇ。香港は良いんだ、香港は。

無事に帰って来れますように。

天后さまにお祈りをしながら帰らなければ!

天后さまは霊験あらたかで、今の所、道中でカチンとくることはあっても犯罪に巻き込まれたり、病院に担ぎ込まれたりすることなく、帰国しています。

▶︎2016年1月 香港二泊三日&一泊 もくじ に戻る

ad

エクスパンシス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする