ad

JAL特典航空券香港発にしてソウルも楽しもうと考えたけれどやーめた

タイトルの意味がわかりませんか、そうですか。特典航空券とかマイルとかそういうのに興味がなければ、多分面白くないですよ。

円高だった頃、海外発券が安くて、という話を見かけていたのですが、毎月飛ぶわけでもない私にどうしろと思っていたのです。

2015年4月、香港からどう帰るか

近年、LCCのおかげで片道航空券を買うことだってできるようになりました。2015年の海外女一人旅は香港エクスプレスでの香港旅から始まります。

で、福岡発香港行きのチケットは持っているのに、香港発日本行きのチケットはないのです。狙っていた日程では香港エクスプレスはどんどん値上がりするし。香港エクスプレスで台中に飛び、台北からPeachで那覇、やはりPeachで那覇から福岡と思っていたのですが大変な割にどんどん微妙な値段になってきます。そのうちPeachは那覇ー香港便を出し始めたのですが、4月はまだ出てきません・・・

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】国内格安航空券

もう良いよ。マイルにしよう。

日本発と香港発ではサーチャージが違う

どうして4月に帰国することにしたのかというと、マイルで帰国するのを一つ念頭に入れていたからなのです。そう。JALの場合は4月から年度が変わるのです。そして4月はJALの場合はディスカウントマイル期間で必要マイル数が少なくて済むのです。

それと、もう一つ、香港発の特典発券をしたかった理由があります。サーチャージが安いのです。

まずは日本発をご覧あれ。地方民なので、仮に福岡発着にしています。
20150201223318
2015年は2月から随分とサーチャージが下がったのですが、それでも12150円のサーチャージ&空港使用料がかかります。

次は香港発をご覧あれ。
20150201223319
サーチャージ&空港使用料は7790円です。サーチャージがもう少しかかっていたときにはその差はもう少し大きかったような。確か日本発が16000
円で香港発が9000円くらいじゃなかったかな。

海外発特典航空券の旨み

旨みはこれだけではないのです。
良いですか?上でディスカウントマイルかつJALカード割引があっても日本ー香港間は16000マイルかかります。
>>JAL カード

これをご覧くださいな。いわゆる、HKG-HND-FUK/ HND-GMP-HND/ FUK-HND-HKG というチケットです。海外発日本経由海外行きです。24000マイルでサーチャージ&空港使用料は16080円です。
20150201230242

ん?何か気づきました?
参考までに、福岡発東京経由ソウル行きで出してみます。必要マイルは11000マイル、サーチャージは8290円です。
20150201230243

つまり、香港日本往復と日本ソウル往復にかかるマイルを足すと27000マイルなんですよ。サーチャージは16080円。サーチャージは同じですね。良いですか、香港発日本経由ソウル行きだと24000マイルなので3000マイルの差があります。

おお!!!

これをやろうと思ったんですね。

実際には?

実際には香港発日本経由高雄行きにしたのです。
20150201231550
こういう感じ。日付は適当に出したので違います。

ソウル行きを噛ませなかった理由

それは。

だって、東京福岡間を二往復出せないんだもん。

だから、HKG-HND-FUK/ HND-GMP-HND/ FUK-HND-HKGになってしまうのです。JALの国内パックかANAのツアーを買おうとしても、40000円とかするのですよ。とある理由があって今はANAマイルを貯めているので、あららら。たった3000マイルを節約するために40000円を支払うのは馬鹿げてるでしょ?

だったら、分けて3000マイル余計に支払えば国内便もつけられるし。東京もホテル代だけで楽しめます。国内往復(15000マイル)よりも東京ソウル間に国内を足したほうがマイルが安くなるとか変な話ですが。

さらに、韓国に行くなら、ビートルで良いじゃない?行ったし。今度は釜山市内をじっくりと見たいです。

値段を見ていると、Bスペで往復4900円(燃費・港湾使用料別)なんてあるんですよ。福岡まで往復10000円、往復4900円ですが、サーチャージとか含めても10000円でお釣りが来るでしょ。交通費は20000円。ほら!20000円もあればそこそこの良いホテルに泊まれるじゃないですか。シングルルームだから割高だけど。
>>>>Hotels.com

高雄行きにした理由

高雄からゆっくりと北上して、台南・台中と楽しむ予定なんです。「KANO 1931海の向こうの甲子園」を見て、嘉義にも行ってみたいなあ、なんて思うし。

高雄で「ブラック&ホワイト(痞子英雄)」のロケ地を回りたいし。
⇒高雄で「ブラック&ホワイト」と台湾版「ハチミツとクローバー」のロケ地を探してみよう

私の場合は成田便がないので羽田から成田に行かなければなりませんが、台北ー高雄を往復するよりは安いでしょ。とりあえず、トランジットに6時間開けたから余裕でしょ。
⇒成田空港ー羽田空港の移動方法まとめ

▶︎特典旅行の魅力 もくじ に戻る

ad



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする