ad

海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】

前日にインタウンチェックインを行いました [2016年1月 香港二泊三日&一泊]

香港エクスプレスで帰国しましたが、このときは前日にインタウンチェックインを行いました。

AEL(エアポートエクスプレス)の切符は、帰りの分、片道だけを正規料金で支払いました。

私は香港島側にいたので、香港駅で行いました。
夜の香港駅

IFC2から下に降りていくところです。

チェックインカウンターです。

香港駅 インタウンチェックイン

インタウンチェックインはフライトの24時間前から可能です。ここでパスポートのチェックと発券までしてくれるので楽です。

預け荷物はなしでした。

切符にしたくて、券売機で切符を買いました。が、ここに「当日のみ有効」って書いてあるのです。

「間違えたよー。インタウンチェックインだけしたいんだよ、フライトは明日なんだけど」ってカウンターのおっちゃんに言うと、「使えるよー」と言うんです。「インタウンチェックインはここじゃないからねー」って。間違えて、インタウンチェックインカウンターではなくて、ホームの方に行っちゃってたのです。

インタウンチェックインカウンターの方に行って、カウンターのおっちゃんに「私さあ、インタウンチェックインだけしたくて、フライトは明日なんだよね、これ、使えるん?」と聞いてみると「間違えたんだね。返金してあげよう」と言われて100ドル返ってきました。

どうすりゃええのよ・・・。

100ドル持って、オクトパスにチャージして、そのオクトパスで入りました。

で、だ。

MTRってはじめからオクトパスしか使ったことないんですよ。トークンなんかな?と券売機で買ってみました。

切符

こんなんでした。

下は爪がみかん(朝も夜も食べてたし、出る前にも食べた)で黄色くなってたんで切ってます。

オクトパスの方が安いんで、翌日はオクトパスにチャージしてMTRに乗りました。

西営盤駅はこんなのになってました。

券売機

なお、AELから降りる場合はMTRに一時間以内に乗り継げば一本無料みたいですよ。

Free MTR Connections
Passengers taking the Airport Express to interchange to MTR lines can enjoy free MTR connections. To benefit, use the same Octopus (with sufficient value) to interchange within one hour of arrival between the Airport Express at Hong Kong, Kowloon or Tsing Yi stations and the interconnecting MTR Line, including Lo Wu and Lok Ma Chau stations (except the Light Rail, MTR Bus and East Rail Line First Class). For passengers taking journeys starting with MTR lines followed by the Airport Express, the journey with the lower fare will be free. When changing between Tsim Sha Tsui/East Tsim Sha Tsui stations you must do so within 30 minutes of arrival at either station.

Free MTR Connections

▶︎2016年1月 香港二泊三日&一泊 もくじ に戻る

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする