香港と中国の国境を何度も越えてみようかな [2015年4月香港・広州女一人旅 準備編]

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

スポンサーリンク

なんか面白くないですか、国境って。
いやー、島国に住んでるせいか、国境ってわくわくするんですよ。私だけ?

ただ、1日でぐるぐるまわると完全に怪しい人扱いですね。別室に送られる可能性があります。二度と人民の国に行けないかもしれません。

まあいい。

入管のある場所は「口岸」と書くようですね。
香港と深圳との国境で陸続きで超えられるポイントは6つあるようです。6日間いるなら全部毎日2つずつ制覇しましょうか。

羅湖口岸

香港から深圳に行く、といえば大抵これなんじゃないかな。
ホンハムから水色の東線に乗って羅湖駅へ。激混みという話。

なんか中国側の羅湖駅まで距離ない??

皇崗口岸

これも激混みという話。

深圳側から出国する場合、出国後に香港各地と連絡するバスが運行されており、また香港側の落馬洲に移動する際にも専用の有料シャトルバスに搭乗する必要がある。

⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/皇崗口岸


うーん。深圳側にはバスしかないの?難しいなあ。

落馬洲?東線は上水駅で乗り換えて落馬洲にいくよね。

羅湖単純往復の後に、上水駅に戻りここ攻略って疲れるかな?

福田口岸

深圳側は深圳地下鉄竜華線(4号線)福田口岸駅と、香港側は港鉄東鉄支線落馬洲駅と接続している。また香港側は鉄道以外に天水囲、元朗と連絡するバスも運行されている。

⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/福田口岸

羅湖単純往復の後に、上水駅に戻り福田攻略の方が楽そう。もしくは、羅湖から深圳入りして深圳を移動して落馬洲から香港入りかな。

文錦渡口岸

旅行者が国境を越える場合、徒歩での通関はできず連絡バスに乗ることになる。

だって。
⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/文錦渡口岸
文錦渡快線というのがバスなのかな。そういえば、SKY100に行ったときに、「深圳行きのバス」というのがあったけど、あれに乗ったらどこにいくんだろ。

これは。深圳に入ったらどうすりゃいいんだ?

深圳湾口岸

この口岸のターミナルでは一箇所で中港双方の出入国管理間が出入国検査を行う「一地両検」が行われる。双方の係官は隣接する場所で出入国検査を行うことで、バスツアーなどで国境を越える旅行者も一度の下車で通関手続きが完了する設計となっている。税関申告のために全荷物を持って下車することが必要になるが、全体の徒歩距離が300メートル程度、出国、入国双方のゲート間も数十メートルと短く、十分な数のゲートが備えられているため、旅客は通常10分余りで手続きを完了でき、1時間以上を要することが珍しくない羅湖口岸や皇崗口岸と比べて格段に速い。

⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/深セン湾口岸
これは是非通ってみたい。自家用車かバスツアーらしく、個人旅行客には大変に厳しい。誰かアッシーしてくんないかな。単純に往復したいだけなんだけど。ってSKY100から来るのはこっち?
車線変更施設つきって聞くとアガる〜。

うん。やっぱり車専用ですね。

⇒http://q.hatena.ne.jp/1374330740
にまとめてありました。

バス

チケット前払いです。オクトパスカードも使えます。30~140香港ドル。
ひったくり、スリが多いので要注意。
エレメンツ(九龍駅)→深圳湾
メトロパークホテルモンコク/旺角維京酒店(太子駅)→皇崗
ミニバス616S(旺角西洋菜南街/始創中心付近)→皇崗(22:25-05:30)
湾仔フェリーターミナル→皇崗 (24時間)
香港マカオフェリーターミナル→深圳湾
グランドプロミナード/嘉亨湾(西湾河)→深セン湾
メトロパークホテルコーズウェイベイ/銅鑼灣維京酒店(天后)→深セン湾

SKY100と書いたのはエレメンツなのでエレメンツから乗れば深圳湾ですね!まあ、香港側なのでコーズウェイベイから乗るかな。

沙頭角口岸

沙頭角地区は特別地域となり住民以外は入域許可が必要な地域であり、通過旅行者は限定的あり貨物輸送が主となっている。

⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/沙頭角口岸
無理だった。

絶望的。

蛇口港

そして、海路が蛇口港でしょう。

結論

現実的な問題として可能そうなのは蛇口港、羅湖、福田、深圳湾。皇崗もできなくはないかも。文錦渡は無理そう。
人民と一緒にバスに揺られて深圳へ、というのは中国探検の準備にはいいかも??あくまでも軽装で、ですね。いや、絶対冷房がきついから上着を用意せねば。

深圳湾にバスで渡った先では降りたところから地下鉄目指して羅湖か福田を目指しましょうか。初めはどちらか海路を使って深圳の様子を探り、次にバスで深圳入り、かな。

Copyrighted Image