ad



博多駅から福岡空港国際線ターミナルへ [2015年11月・12月 香港・台湾女一人旅]

姉御さん、16:20発なんです。14:00に博多駅を出て地下鉄で福岡空港に行き、預け荷物なしでするっと行きました。ちょっと早すぎたかも・・・。

本当は、博多駅の上で馬刺しと辛子レンコンを食べたかったんです。しかし、新幹線の中でSDカードのチェックをしていると、SDカードに異常が見つかり、「フォーマットしろ」ってでるんですね。
カメラの異常
4GBのSDカードを(バックアップ用に)持って行っていましたが、これではとてもではないけれど心許ないです。それで、博多駅の下にあるキタムラで新たに買い直したので、オーバーバジェットです。トラセンド8GBのSDカード719円なり。それに間違いはなく、4GBは台北でいっぱいになってしまい、8GBのカードを使いました。

この「管理ファイルがない」と言われたSDカードがどうなってるのかわかんなかったのですが、MacBook Airに突っ込むときちんと認識してくれました。よく考えたら、これ、成田でこのα5000がおかしくなった!と思い込んで大騒ぎした時に一緒に成田で購入したSDカードでした。SONYでつかってないんで、「管理ファイルがない」になるわけですよ。SDカード、悪くない。

ラーメンを食べて地下鉄で福岡空港へ向かいました。めん吉にて。650円。
ラーメン@博多駅

雨なんですよねー。でも、濡れないんですよねー。晴れ女だから。というのもあるけれど、博多駅ー福岡空港(国内線ターミナル)は地下鉄だし、国内線ターミナルから国際線ターミナルへはバスだけど屋根があるのでほぼ濡れませんよ。世界で一番アクセスしやすい空港は福岡空港だと思うね。

空港まで地下鉄で260円。

何かユナイテッドにあったようで、バスターミナルで・・・とか言うんですね。
どこかからユナイテッドが福岡に緊急着陸をしたのか、(確かコンチネンタルがハワイ便を出していた…今、UAとコンチが一緒になったんで、ハワイ便かな)機材変更で便が変更になったかしたのでしょう。安全第一です!

妹へのお土産&自分のお土産合計6300円。

水 150円

福岡空港の問題点が幾つか。

1) 自動化ゲートがない。
わかっちゃいたんですが、面倒すぎる。出国は日本人も外国人も一緒なので時間がかかるんですよね。帰国は日本人と外国人を分けるので、早いのですが、自動化ゲートがあればもっと早いよなと思うのでした。

2)電源が少ない
充電テーブルが空いていたので、iPadを充電しました。

一人旅の問題は、充電中に移動できないことです。ほらー、ペットボトル買いに行きたいなーとか思うじゃない?でも、iPadをおいて行くわけにもいかないし、荷物たたんでいかないといけないじゃない?

3)免税店があまり充実していない
ガラガラですよ、ここの免税店。
だからでしょうね、あまり充実してません。
妹からのおつかいをこなし、私もロクシタンのシアシリーズを購入しました。

しかし、コスデコなんかがあったら私はもって歩くことになるわけで、ないほうが良いわけだ。

4) 売店で使える電子マネーがEdyのみ

水(150円)を買いたかったのですが、小銭を持ちたくなくて、ここまで全てクレジットカード&事前チャージの交通系カードで支払ってきました。しかし、売店で水を買おうとすると、電子マネーはEdyのみだって・・・。一万円札しかなかったら諦めたのですが、千円札を一枚残していたので、これを崩しました。

▶︎2015年11月 香港二泊三日 もくじ に戻る

★今回のフライトはFUK-HKG-TPE-NRTです。詳細はこちらに⇒海外発の特典航空券を組み合わせて遊んでます♪

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする