ad

国際線乗り継ぎ宿泊の場合、ホテル代はどうなっているの?

「ana国際乗り継ぎ宿泊の場合、ホテル代はどうなっているの」という検索がありました。

いまいち意図がわからないんだけど。
ANAに限らず、パターンはいろいろありますね。

国際線から国際線へ

2014年7月に私はエバー航空で福岡から台北へ行き、台北で乗り継いでウィーンに行きました。このときは昼過ぎに台北に到着して夜中に台北を出ているのでホテルはいらないですね。

2014年1月、私はエバー航空で福岡から台北に行き、香港へ行きました。帰りは台北で一泊しています。
2015年6月に私はキャセイで台北から香港に飛び、香港でドラゴン航空の福岡便に乗り継ぎます。これは香港に昼につき、翌朝帰国するのでホテルが必要です。

この二つの場合を例に考えてみましょうか。

特典航空券&自己手配の場合

2014年1月のエバーの場合、このチケットは私にしては珍しく日本発の国際線チケットを購入しています。エバーはホテルを手配してくれないので、自分でノボテルエアポートホテルを手配して宿泊しました。

2015年6月はマイルです。やはり自分で香港のホテルを手配しなければなりません。

航空会社はホテルを用意してくれないのが原則です。エコノミーだろうがビジネスだろうがファーストだろうが同じです。

以前は(9.11直後とかかな)台北乗り継ぎとか香港乗り継ぎでホテルがつくこともあったようですが。今、LCCと価格競争をしているような状況ですから、ホテルを用意してくれる航空会社って今は少し考えにくいかな。そもそも、その以前の「ホテルがつく」だって、旅行会社が販促用に手配しただけで航空会社が手配してるとは限らないし。

例外としては、ビジネスクラス以上、もしくは正規運賃(割引一切なし。めちゃくちゃ高いよ)のエコノミーの場合はホテル付きキャンペーンをすることがあるかも。だってぽんってお金を払ってくれる人たちだし、こういう人たちって結構頻繁に乗る層だからお得意さまへのサービスってこと。
>>Hotels.com

ツアーの場合

ツアーの場合は香港のホテルも組み込まれていると考えるべきですね。

ただし、例外は一つあって、ツアーと言っても弾丸ツアーを売りにしているような場合。ほら、ワールドカップ観戦ツアーで0泊6日とか聞きませんでした?機内宿泊と空港泊みたいな。ああいう場合はそもそも空港で寝ちゃおう、なのでホテルなし。

国際線と海外国内線(域内線)を乗り継ぐ

2014年7月のヨーロッパ女一人旅は、ミュンヘンからコペンハーゲンにルフトハンザで飛んで、コペンハーゲンでSASの成田便に乗り継ぎました

このときは、コペンハーゲンでは一泊する必要はありませんでした。でも、逆にヨーロッパにコペンハーゲンから入った場合には、ウィーンやミュンヘンの到着が深夜になってしまうのでおそらく一泊したでしょうね。こういう、国際線と海外国内線(域内線)を乗り継ぐ場合はどうなのでしょう。

特典航空券&自己手配の場合

やっぱりホテルも自己手配が原則です。

ツアーの場合

ツアーならば、代金に含まれているでしょう。

弾丸ツアーの場合は空港に寝ちゃおうぜ!なので入ってないよ。

国際線と日本国内線を乗り継ぐ

2014年7月はSASでコペンハーゲンから成田に降り、羽田からANA国内線に乗り継いで帰宅しました。午前に成田に降りて、午後羽田から出るのでこの場合はホテルが不要です。2015年6月は朝、JALで最寄りの空港から羽田に飛び、夕方に成田から高雄まで乗り継ぎます。やはり泊まるところは不要です。

2015年4月、私は夜にJALで香港から羽田に降りて、翌日の昼に羽田からJAL国内線に乗り継いで帰宅しました。東京で宿泊するところが必要ですね。これで考えましょ。

特典航空券&自己手配の場合

このときはやっぱり自分で東京のホテルを探さねばなりません。JALもANAもホテル代は出してくれません。
>>楽天トラベル 海外ホ テ ル

ツアーの場合

この場合は要注意。
例えば、「東京発」のツアーを福岡に住んでいる人が買った場合。このときは福岡から東京までの交通費は自己手配なのか、それとも割引で航空券が買えるのか(まずないと思うけどね)、ホテルは?とか主催する旅行会社に聞いてみましょう。

おそらく東京福岡間の往復は自己手配だし、東京を朝出るツアーなら前日泊のホテルが、東京に夜到着するツアーなら後日泊のホテルが必要になると言われるのではないかな。十中八九、東京パックのようなパッケージ商品を勧められると思うけど。

次に「福岡発」のツアーを福岡に住んでいる人が買った場合。そのルーティングが、福岡を朝出て大阪に昼について同日関空を出て、帰国は夜に成田到着、成田空港周辺で一泊して翌朝羽田空港に移動して福岡空港解散、だとしますよ。その場合は最後の一泊は含まれていると思います。

でも今時こんなルーティングするかな?と思ったけど、それは福岡空港なら仁川とか台北とか噛ませられるからかな。うん。米子とか出雲発着のツアーならありえるのかな。

ま、カードでマイルを貯めて、特典航空券にしてフラフラ出歩くタイプの私の場合はホテルは必ず自己手配、ということです。

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする