ad

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

JAL特典でキャセイで台北から香港へ飛び、ドラゴンで香港から福岡へ [2015年6月 香港トランジット疾走]

CX: TPE-HKG

さて、台北・桃園空港からキャセイで台北から香港へ。
CX TPE-HKG

さよなら台湾。
CX TPE-HKG
また半年後。

キャセイの座席にはUSBで充電できるようになってました。
CX TPE-HKG
そうそう。キャセイの背面画面はタッチパネルだったんです。短距離フライトだったからか、ドラマは見られるのに映画は見られないようにコントロールされていました。

普通のソニーのノイキャンイヤフォンを挿し込みました。
CX TPE-HKG


あら、私の古いんだけどお手ごろ価格だったのに、もうあのエントリーモデルはないのかしら。

テーブルは二つに折れるタイプです。
CX TPE-HKG
良いよね。

烏龍茶とお弁当が配られました。
CX TPE-HKG

CX TPE-HKG
なかなか美味しかったですよ。ただ、量が足りないぜ。できればランチはがっつり食べたいんだよね。それとお茶は「サントリーの烏龍茶ってあれでなかなかクオリティ高いんじゃね?」と思うようなものでした。

さて、本当に頭を台湾モードから香港モードに切り替えなきゃ!

そしてここでミラクル!
⇒2015年6月 香港トランジット疾走 もくじ

KA: HKG-FUK

今回は初めて香港ドラゴン航空に乗ります。
KA HKG-FUK

あら、キャセイそっくり。充電できるし。
KA HKG-FUK
画面がタッチパネルで、コントローラーはないんですよ。こっちはちゃんと映画も見られました。

見ていた映画は「浮華宴」です。エリック・ツァンではなくて、三面六臂だったエドモンド・ウォンを撮影すればよかった。

ただ、キャセイもそうなんですが、タキシングのときには見せてくれないようです。

イヤホンも通常のものを差し込んで両耳から音が流れてきました。
KA HKG-FUK
もちろん、私はノイキャンです。
⇒ノイズキャンセラーイヤフォンで機内も快適!

サーブされたのはこれ。
KA HKG-FUK
あれ?メインディッシュは?

実は、スッチードに「今魚しかないんだけどいい?」と言われまして。
「ごめん。シーフードは食べられない。ないなら良いわ」と答えると、「他のカートに多分残ってると思うから、それを持ってきてあげよう」
ということで、それまで待ってて、とトレーを渡されたのです。多分、私すっごく嫌そうな顔をしたと思う。だって嫌いなんだもん。絶対嫌。

私に魚介類を食えというのって、ベジタリアンに肉を食えというのと(ほぼ)同じだぜ?

「あったよー」
KA HKG-FUK
カツカレーをくれました。ありがとう!ないならないで食べなかったら良いんですけどね。

ベジタリアン用があるなら、「シーフード嫌です」ミールも作って欲しい。魚介類大きらーい。偏食だって?ベジタリアンだって立派な偏食だよ?ぷんぷん。

そうしているうちに福岡に到着。

あー。PCCWのツーリストSIMを機内販売で売ってたのに、買うの忘れたんでした。ちぇ、魚に気を取られすぎた。

次回は今回のルート(台北ー香港ー福岡)を単純に引き返すだけで、福岡ー香港間はドラゴン航空です。機内販売で売ってるといいんだけど。

これはどこだったんだろう。

KA HKG-FUK

こうして、私の台湾&香港旅行は終了しました。

JAL特典でキャセイに乗るならオンラインチェックインして座席を指定するべし

今回の台北ー香港ー福岡便はJALのマイルで特典で出した航空券なのですが、キャセイって流石よね。他社のマイルで出した航空券の客なんて、ですわ。あー香港。香港人に何かして欲しいなら、札束でほっぺたをひっぱたいてやらなきゃならないわけです。

48時間前のオンラインチェックインの時でなければ、座席の指定をさせてくれない・・・。

台北のホテルでそれを思い出して、オンラインチェックインをすることにしました。プリントアウトはできない前提で、モバイルチェックインをすることにしました。

事前にキャセイのアプリはダウンロードしておきました。「CX Mobile」で探してね。

アプリだけでもチェックインできるようですが、一応SMSを送ってもらうようにしました。リンクをクリックするとこういうのがでました。
台北から香港へ行くキャセイ。
CX
乗り継いで香港から福岡へ行くドラゴン航空。
KA
一応、スクショしておきます。

空港に行って荷物を預けるときにこの画面を出しました。紙のチケットを出してくれて、荷物の預け証を貼り付けてくれたのですが、「どうする?明日の福岡行きも出す?」と言われたので、お願いしました。

やっぱり紙のチケットが安心できるわー。
▶︎2015年6月 台湾女一人旅 目次 に戻る
▶︎2015年6月 香港トランジット疾走 もくじ に戻る

★今回の香港トランジットはJALの特典でのキャセイ便です。
⇒海外発の特典航空券を組み合わせて遊んでます♪

★今なら、香港トランジットだけなら、タイのSIMを使うと思うの
⇒結論:香港でSIMを買うならツーリストSIMが楽。それ以外ならさっさとAmazonで買え

ad

エクスパンシス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする