ad

VELTRA

中国で使おうと香港で購入した跨境王は結局データ通信は使えなかった・・・[2015年4月香港・広州女一人旅]

2015年4月に購入しました

鴨寮街で購入した中国用SIMはどちらもマイクロSIMです。まずは跨境王の話。

iPadではテザリングができないかもしれないので、優先すべきはXperiaでした。マイクロSIMなので探しやすいしね。

20150418182817

鴨寮街で購入した時の料金はどちらもHKD68でした。中国移動は内部に60ドル分入っていて、跨境王は66ドル分入っているとのこと。どちらもデータ通信は1日38ドル上限ということでOK?

で、念のために港女オススメの中国移動と、もう一枚よく「買って行きました」とか「深水歩で買いました」と見かける跨境王を購入したのです。

跨境王(黒いパッケージ)は2015年6月30日まで利用可能とのこと。
20150418233949
どちらもアクティベートすると6ドル引かれるらしい。とにかくアクティベートが必要らしく、まずは跨境王をアクティベートしようとしました。

・・・香港ではPCCWを拾うのですがアクティベートは不可。ごめんなさいとくるだけです。おうおうおう。

中国に入ってからアクティベートできるでしょ、と試すのですが、そもそも電波を掴まない。計算外だった・・・

というわけで、使えませんでした。まだ期限内なのにねえ。

中国移動香港の方は使えたので、ローミングオンにしてなかったんじゃない?というのはやめて。

帰国後ググっています。

帰国後調べてみる

国内でアクティベート

跨境王 > 日本国内でアクティベートする (海外でプリペイドSIMを使ってみる)
では国内ではSoftBankを拾うので放置しているとSMSが飛んでくるとか。
やってみました。

まず、SoftBankを掴まないのでサーチかけて掴みました。おうおう掴めたよ。でもその次ががが。

香港でアクティベートする方法を調べて見る

2013年の記事なので古いのですが。
中国・香港共通3GプリペイドSIMカード 「跨境王 クロスボーダーキング デュアルナンバー プリペイドSIM」 中国聯通(香港)(中国・香港SIMカード専門ブログ)

●キャリアは”Unicom(3HK)”もしくは”CHN-UNICOM”
◇香港では”Unicom(3HK)” ⇒ 3HKのMVMO
◇ほかにもUnicome(CSL)などが選択肢に出てきますが、選択しても圏外
◇中国本土では”CHN-UNICOM”(携帯電話の機種により表示が異なるかもしれません)
◇手動にした場合は、香港・中国本土の移動時に設定変更が必要

パッケージにはUNICOM HK/ UNICOM (PCCW)とあったのでPCCWを使ったのですが、電波を再度検索して3を試すべきでした。

APNの設定が必要

データ通信のためにはAPNの設定が必要です。メモっとこ。

●APNは自動設定されず
◇「モバイルデータ通信」の「APN」欄に「3gwap」と入力(それ以外は空欄)
◇テザリングをする場合は「インターネット共有」の「APN」欄にも同様に入力
◇Androidであれば自動設定されるかもしれません

ですって。
6月に香港トランジットの予定なので、できるかどうだかやってみることにしました。

6月に再度使ってみた

2015年6月30日が期限のSIMを6月の香港トランジットの際に使ってみました。

アクティベートそのもの

これはなんとかできました。3回くらいチャレンジしたような・・・何れにせよ、開通しました。しかし、つかんでいたのはPCCW。

データ通信

まず、PCCWのままではAPNに入力できません。また、上に書かれているのは「3gwap」ですが、SMSで送られてきたのは「3gnet」です。
3HKにしようとするのですが、3HKではLTE、3G、2G全てができませんでした。
跨境王
今見ると、SMSでHKD35で100MB/月とか書かれているのですが、そちらの申請を先にした方が良かったのでしょうか・・・

空港には店舗がないのでフォローしてもらえない

データ通信を確立しようと空港でエンコラしていましたが、らちがあきません。何か勘違いしているのかもしれないし、店舗に行こうと思いました。でも、空港には店舗はないのですよ(2015年6月現在)。

中国移動はブースが出発階にあるので、そちらの方がフォローしてもらえるのがいいと思いました。

音声通話

予定が変わったので「遅くなるよ」とホテルに電話することにしました。
音声通話は無事に可能でした。

もうちょっと調べてみる

実は「使えなかった・・・」と書いているにもかかわらず、上のリンクからそこそこ売れるんですよ、この跨境王。なんで?姉さん、もうちょっと調べてみるよ。

こういう方を発見しました。

上記のように「WCDMA/GSM(自動接続)」の設定、つまりLTEを無効にすると通信できるようになりました。
「LTE/WCDMA/GSM(自動接続)」の設定、つまりLTE有効のままだと、なぜかうまく通信できないようです。

中国联通香港のSIMカード「跨境王」を香港と中国・海南島で使ってみたの編 (IT Travel Blog)

なるほど。これは設定してませんでした。

読者さんのお話1

ある読者さんから伺ったお話。

この方、Xperiaに跨境王をお入れになったんだそうですけど、やっぱり使えなかったんですって。

でも、実はうちのAmazonのリンクから案外跨境王は売れてるんですよ。使えなかったって書いてるんですけど?データ通信は使わずに、音声だけなのかしら?って思いながら見ているんですね。

私も使えなかったのはXperiaだったし、ひょっとしたら跨境王とXperiaの相性が悪いのかもしれないなあ、と思いました。

読者さんのお話2

Xperiaのせい?と思っていたのですが、Xperiaで使えてますよ、とのお話をいただきました。

中国(上海)・台湾で問題なく使えておられるようです。

設定はAPNに「3gnet」と入れるだけです。

あとは、データ通信のローミングはオンにしています。
うっすらとしか覚えていませんが、オフにすると通信できなかったような気が…。

LTEは切ってないのか・・・。お使いになっているのは加強版だそうです。違いはなさそうだと思ったのですが、台湾が加強版は中華電信、跨境王が遠伝と違うんですよね。毎月の費用も違うし。全く違うと思った方がいいのかしら。

安いからおすすめ、だそうです。

ありがとうございました!

結論

データ通信がメインの方(私)にはハードルが高すぎます。次回中国に行く機会があれば、港女一押しCMHKを購入することにします。
⇒CMHKの香港・中国SIMで広州旅行をしました

しかし、跨境王加強版の方はちゃんと使えたんですよ〜

▶︎2015年6月 香港トランジット疾走 もくじ に戻る

★今回の香港トランジットはJALの特典でのキャセイ便です。
⇒海外発の特典航空券を組み合わせて遊んでます♪

★香港の高くないホテルで、一番良かったのはここ
⇒ベストウェスタンハーバービューホテルは常宿に決定かも

★今なら、香港トランジットだけなら、タイのSIMを使うと思うの
⇒結論:香港でSIMを買うならツーリストSIMが楽。それ以外ならさっさとAmazonで買え

★ディズニーランドへは、現地ツアーを買ってしまうのも良いと思う
>>【最低価格保証】香港・マカオのオプショナルツアー予約なら VELTRA
>>海外ホテル予約・現地発オプショナルツアー予約でANAマイルを貯めよう!

★がっつりディズニーなら、日本からディズニーのチケット込みのツアーだったら、チケットを買う手間もかからないと思う。
>>H.I.S. 香港旅行
>>【JTB海外旅行】アジア、これが売れてます。

ad



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

  1. […] ⇒深水埗の鴨寮街でSIMを買う ⇒中国で使おうと香港で購入した跨境王が使えなかった・・・ ⇒CMHKの香港・中国SIMで広州旅行をしました […]

  2. […] アマゾンで事前に購入しました。 ⇒3HKのSIMはテザリングが使えなかった そして、前回使えなかった跨境王を利用しました。 ⇒跨境王はやっぱりデータ通信が使えなかった […]