ad

台湾・中華電信のプリペイドSIMを使うなら、中華電信行動預付卡APPが便利 (2016年8月版)

中華電信のサイトを探していたときに偶然見つけました。

中華電信行動預付卡APPです。「預付卡」ってプリペイドカード、ということだと思う。
中華電信

ああ、アプリなんで、QRコードをそのまま貼り付ければいいのか。
中華電信app
左の中華電信預付卡APPはアカウント登録が必要でしたが、右の中華電信行動預付卡APPは不要です。アカウント登録にはおそらくSMSが必要ですが、ローミングはできないのでもちろん日本にいる私には登録できません。

中華電信行動預付卡APPでできること

ずばり、「如意卡(バウチャーカード)でリチャージできるし、計量型ならアプリで申し込め、クレジットカードで商品購入が可能」です。

正直ひやひやものなんですよ。Skypeでリチャージするのって。さらに、現地ではデータ通信を申し込みたいのに、電話がなかなか通じないし。

それで、出発直前にアプリを使ってデータ通信を申し込んでおくことにしています。

登録してみよう

何はともあれ登録

ダウンロードして何をクリックしても、番号とパスワードが求められます。入れるよね。初期パスワードは0000です。
中華電信
そうすると、パスワードの変更が求められます。ここで必要なのはパスポートの番号です。試しに今のパスポートで入れたところ、はねられました。

この中華電信のプリペイドカードを作ったのは古いパスポートのときだったので、古いパスポートを出してきてこれを入れると使えるじゃないですか!
中華電信
これで無事にパスワードの変更成功です。

アカウントを確かめてみる

3Gで8/10に期限が来ること、今は366.58元あること、そして今の契約は1GBで600.59MB残っている、と言う意味です。
中華電信
私の場合、1GBで十分そうです。

リチャージしてみよう!

このアプリの「儲値」というところ。如意卡でリチャージできるようです。如意卡とはこういうものです。

バウチャーカード

バウチャーカード、リチャージカードです。

中華電信
確かめてみよう。「紀録」だろうね。
中華電信
購買したのは2015年8月9日の13時(台湾時間)、購買したのは150元で、有効だって。

新しい期限は2016年2月5日です。
中華電信
516元。たまりすぎ。1GBの計量パックで十分だと知ってしまった以上、日割りを買う気をなくしました。

中華電信は3GSIMを4GSIMに切り替えてくれるようですが、切り替えに一日くらいじかんがかかるのと、これまでリチャージしてきたものが飛んでしまうというような話をどこかで見ました。真偽不明ですが。なので、中華電信が3Gサービスを廃止するか、私の台湾熱が冷めるかするまで3Gでいこうかと思います。古いパスポートで作ったSIMなんで、新しいパスポートで4GSIMを作ってもいいしね。

データ通信の申し込みも可能

3Gの場合は、「計日型」「計量型」と「学生」の申し込みが可能です。

中華電信 もういっちょ買う

しかし、2016年8月現在、4Gは計量・学生だけです。

4G

何が何でも計日型が使いたいならば、3Gの方が便利かもしれません。

クレジットカードで4Gの計量型を買うと割引をしていることもある

ただのキャンペーンなのかもしれませんが、4Gの場合は割引をしていました。

カードでプランを購入すると安い

リチャージしてある分から購入しようとしても、この値段にならないのですけどね。

これについては、キャッシュパスポートというプリペイドカードを利用して購入してみました。

ただしこのアプリでは、クレジットカード(私の場合はプリペイドカードですが)を用いての商品購入が可能です。

4Gの場合に購入できるのは、計量型(データ通信)、音声のみプラン、の二種類です。

また中華電信の計量型を購入して延長できる期間は、その計量型の有効期限と同じです。

つまり、1GB60日間有効のものを購入すると、購入日から60日間期限が延長される、というだけです。この点に注意してください。

なお、計量型の容量が残っている時点でさらに計量型を購入すると残っている容量ごと期限が延長されました。この点は大変良心的だと思います。

SMSの言語設定も可能

2015年6月に驚愕の日本語SMSが飛んできたんですが、設定も可能です。
日本語設定

2016年8月現在、中国語、英語、日本語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語、フィリピン語(タガログ語?)を選択できます。

SIMを人にお貸しするときに、アプリでタイ語とかに設定して渡したりしたちゃダメですよ。

アニキ(台湾大哥大)も同じような対応してくれるといいんだけどなー。

なお、このSIMを利用するためにはSIMロックが解除された携帯やタブレットなどが必要ですよ。私はエクスパンシスでXperiaを輸入しました。
>>Expansys [海外SIMフリー] 人気のSony Xperia 最新機種販売中!

こちらも参考になさってみてください

▶︎使えるアプリ もくじ に戻る
▶︎台湾で使えるSIM もくじ に戻る