釜山の地下鉄に乗るなら、1日乗車券のほうが安かったみたい [2014年夏 韓国南部二泊三日]

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

スポンサーリンク

釜山では地下鉄に乗りました。釜山の地下鉄の駅にはエスカレーターやエレベーターがある所が多いので、比較的荷物をもって動きやすかったです。

ロッテ免税店のある西面駅以外はね。

釜山のフェリーターミナルから最寄りの地下鉄の駅は中央洞です。中央駅なんだろうなー。

ターミナルからまっすぐ歩いて行って、駅の入り口が見えてきたら左に歩きます。そうするとエレベーターがありました。
釜山 地下鉄

料金プランは区間わけ

料金は第一区間1300ウォン、第二区間1500ウォンのどちらかです。

区間というのは、切符を購入する駅の周辺の駅いくつかだったら同じ料金(1300ウォン)、もしももう少し遠くまで乗るなら第二区間(1500ウォン)というシステムです。ヨーロッパみたいですね。

一日乗車券は4000ウォンなので、もしも三回第二区間まで乗るなら一日乗車券の方が安いし、小銭を出さずにすむので便利です。

私は釜田駅からムングファ号に乗る予定でした。
⇒ムングファ号に乗って、釜田駅から晋州駅へ

地下鉄の一日乗車券を買おうかと思ったのですが、釜田駅から目的地の晋州駅までの列車で速いものがあればロッテ免税店、ないなら海雲台の新世界免税店に行こうと思いました。ロッテなら一駅分だし歩いてみたいし、と思って。

だったら、釜田まで第一区間の切符を購入しました。1300ウォンです。

券売機は日本語モードにできます。飲み込むのに少し時間がかかりましたが、なんとか買えました。

紙幣は1000ウォンしか使えません。後はコインです。5000ウォン札や10000ウォン札しかないなら、どうしましょう。

少し離れた所に両替機がありました。よしよし。

切符

釜山 地下鉄
さて、この切符を通すところがあったのでそこに通して通過。
出るときは切符を回収されて通過。見てればわかりますね。

西面駅は階段のみ・・・。さらに釜山は案内図もないところなんだな・・・

さて、西面駅。

乗り換えはあっち。と出ている先に階段があるのが見えました。うわあ。エスカレーターなし、エレベーター見当たらず。
スーツケースはとても軽かったのですが、西面は鬼門だな、と思いました。

釜田にしても釜山にしても、地下鉄の駅と国鉄の駅が離れているのがかなり微妙です。しかも、釜田では地下鉄の駅の構内を出た後に案内がなかった。

で、それで苦労したのよ。
⇒韓国で長距離バスに乗り、いろんな意味でヒヤヒヤする

結局海雲台まで行ったので、1日乗車券を購入したほうが少し安かったし、小銭を出さずに済んだ

話は一日乗車券に戻ります。釜田駅で次の切符を購入すると、列車は夕方で時間が十分あることがわかったので、西面ではなく、海雲台まで行きました。釜田から海雲台ま第二区間の1500ウォンです。

そうです。帰りも1500ウォンかかるので、合計4300ウォン。一日乗車券を購入した方が少し安かったし、小銭を出したりせずにすんだな、と思いました。

Copyrighted Image