ad

跨境王加強版(3G・デュアルナンバーSIM)を利用し、延命し続ける記録

以下では2016年12月以前に開通済みの跨境王 加強版についての記録です

もしも開通前のものがある場合は、下の方に書いているのでそちらをどうぞ。

なかなか長いので、上のもくじから必要な情報を探し出した方がいいかもしれません。

2016年4月の上海旅行用に購入し、開通したものがあります

私、2015年4月の広州のときに購入した跨境王は使えませんでした。(中国移動香港は使えたので、ローミング設定してなかったんじゃない?って言うのはやめて❤︎)
⇒跨境王はデータ通信が使えなかった・・・

使えても音声通話しかできなくて。そんな記事を書いていたら、読者さんに、Xperiaでも跨境王は使えるよ?という話をいただきました。

よく伺ってみると、加強版でした。(通常版でもXperiaではない機種で使えているとのことですが)

そうなんだ、使えるなら、とAmazonで軽薄に購入しました。

跨境王加強版

2017年6月30日が期限です。

跨境王

スマホからの投稿に慣れようと思っていじってたんでちょっと変だ・・・潰しちゃったけど、これ、NanoSIM、MicroSIM、MiniSIMのオールインワンタイプです。

私が購入した先はジャパエモさんで、マニュアルが付いていました。

マニュアルつき

一応、メモっておくと、

APN:3gnet
ローミング:ON

LTEについては書かれてません。

設定のスクショをいただきました

読者さんにいただきました。

モバイルネットワーク設定APN

アクセスポイントの編集アクセスポイントの編集2アクセスポイントの編集3

LTEはお入れになっていますね。

機種はXperia Z5 Dualだそうです。

ありがとうございました!

上海で使ってきた!

設定など

使った機械はZenFoneです。SIMを入れて、電波を掴み始めるとこう表示されます。

跨境王 SIMを入れた

APNはZenFoneが自動で入れてくれたので設定していません。LTEも特に設定しなかったと記憶しています。

ユニコム APN

次は、USSDを打って、パッケージを購入します。

138ドルで購入し、中のバリューは80ドルです。あ、香港ドルね。

  • 48ドルで300MB/7日 なら、*118*448#
  • 68ドルで500MB/30日 なら、*118*468#

と打ち込んで、通話ボタンを押してやれば良いのです。

うまくいけば、SMSが飛んできます。これ、中国・香港・マカオ・台湾と共通しているようですよ。

また、いくら残っているのか、有効期限はいつかを調べるためには*118*35#で通話ボタンを押すと教えてくれます。

300MBのパッケージはやはり私には少なすぎて、すぐに300MB到達してしまいました。データ通信をカットしても、ちゃんとSMSは受け取ってくれましたし、電話もかけることができました。
跨境王 すぐに300MB到達
R=ローミング、H=3Gです。これ、H+の表示も見たと思います。

日本の携帯に電話をかけてみた

さて、この跨境王。デュアルナンバーです。
香港のナンバーと、中国のナンバーがあります。

SIMの本体に、
HK:8桁の数字
ML:11桁の数字

があります。

HK=香港
ML=メインランド=中国です。

上海でどう表示されるのだろうと、一番簡単な日本の携帯にかけてみました。
+86で11桁の中国の番号が表示されました。

(ところがね、私、携帯の着信履歴をメモってるんですけど、全然違う番号を書いてるんですよね・・・そしてどこにもその番号が携帯に残っていない。なんなの?夢でも見たの?)

チャージしてみた

日本の携帯に電話をかけたのもあり、11ドルちょいだけが残っていました。
このSIMは実は、毎月18ドルも手数料を徴収するのです。これを維持するのが安いのか、高いのかよくわかりません。

チャージしてみましょうか、と、やってみました。

キャッシュパスポートで決済したかったのですが、うまくいかなくて。仕方がないのでANAカードで決済しました。
>>ANAカード

なお、このときに使用した「番号」は香港の番号です。

跨境王 チャージしました

100ドルチャージで2ドル負けてくれて98ドルです。180日間期限が伸びるんだそうですよ。

いろいろなサービスに登録するのに使った

この電話番号を、いろいろなサービスに登録するのに使いました。

デフォルトでは、「深圳住まいの男性」になっていました。なんか笑えた。

跨境王 加強版 はチャージすると元の期限から延長される!

香港でもローミングをオンにしないとデータ通信はしないようですね。

3Gだというのもあり、データローミングどころか、モバイルデータ通信も切って、中国移動香港を入れたXperia Z5 Compactからテザリングしていました。もしも中国移動の4GSIMを使い切っていれば、跨境王を使おうと思った予備だったのです。

リチャージしたら、期限がさらに180日延長された

香港でこのSIMはどうなってるかな、と見て、再びクレジットカードでチャージしました。やはり、キャッシュパスポートでは名前が通らず、使用できませんでした。

ユニコム

さて、これでどういうことかわかるでしょうか。

2016年8/25段階では37.81ドル残っていて、期限は2017年1/19でした。

100ドルチャージしたので、138.61ドル残っていて期限は2017年7/18になりました。

つまり、1/19から半年間延長されたのです。

悪くないと思ったのですがいかがでしょう。

例えば台湾の中華電信の場合は、リチャージしたその日から180日期限が延長される、という仕組みです。

・・・管理費18ドル

ただし、このSIMの場合は、毎月18ドルも管理費を取られます。管理費を引けなくなったら、無効になります。つまり、100ドルしかチャージしていないので、次は7ヶ月後か〜。

1500円ですよね。

んー。記事のために延長して、どうなるのかを見たようなところがあるのですが、どうしようかしら。香港よりもむしろマカオに行きたいし、もちろんマカオでも到着した時点で使える跨境王があるのは便利だし。いつマカオに行くかわからないというか、決まってないし、むしろ、中国本土に行きたいしなあ。

ユニコムのSIMってなんだか製品にばらつきがあるような印象です。使えている跨境王があるなら、番号も今のところは維持できるので念のためにキープするのが吉。

特に、未開通のものの中国の番号は使えなくなっているようですし。

なお、日本ではソフトバンクをつかみます

今はXperia X5 Compactの中に入っていますが、マカオの番号や中国の番号から着信があるんですよね。

そして、日本ではソフトバンクを掴んでいます。

新たに開通するなら香港へ行け

2017年6月に開通期限がくるような跨境王がまだ出回っているようです。これを使うのはちょっと難しいのではないかな。

中国における、電話番号の実名登録必須政策

中国移動のデュアルナンバーSIM、4Gのものはとっくに販売終了しています。

今度はユニコムのデュアルナンバーSIM、跨境王シリーズのデュアルナンバーものです。

これも、3Gは販売終了していて、4Gに切り替わっています。これは中国の番号がありません。

中国の実名登録せよとの政策によるものです。

しかし、まだ市場には3Gのものが残っていて、Amazonにも2017年6月まで有効期限があるものがあります。


跨境王を開通するなら香港へいけ

(儲值卡)一卡兩號用戶及自2016年12月15日起後付費(月費計劃)一卡兩號新增用戶和續約用戶的中國內地號碼,必須通過實名登記方能開通或繼續保留使用。

有關中國內地號碼實名登記的公告

「2016年12月15日以降は開通あるいは継続保留するためには実名登録が必要です。」

とのことなので、少なくとも開通するためにはユニコムの店舗で実名登録をしないとなりません。

姉御の解釈

以下は私の解釈なので、自己責任でどうぞ。

続きがあって、これによると、

現行合約期內後付費用戶使用中國內地號碼暫不受影響。另外,香港號碼是不受上述政策影響

「今の契約の残っているポストペイドの中国の番号は暫く影響を受けません。そのほか、香港の番号もこの政策の影響を受けません」とよめるのですが、いかがでしょうか。

というわけで、「香港の番号だけでいいならそのままキープできる。今持っているものは、今の有効期限までは中国の番号が使える。しかし、有効期限を延長して中国の番号を使いたいなら、実名登録が必要。ただし、香港の番号だけならこのままキープできる」と解釈しました。

我々日本に住む日本人に必要なものは、パスポート。これを店舗に持っていく必要があります。

Notice Regarding Real Name Registration Policy of Mainland China

私の場合はと言いますと。

上海で使い香港でチャージして使えることを確認したものがあります。

ユニコム

2017年2月段階

このSIMを確認すると、まだ生きていて、2017年7月18日まで有効です。なので、7月18日以前に中国に行くならこのまま中国の番号が使えると思うのですが、そのあともこのSIMの中国の番号をキープするなら、香港で登録する必要がある、という解釈です。

USSDでは中国の番号も表示されますが、実際のところはどうかわかりませんよね。

というわけで、中国の番号・香港の番号にそれぞれ日本の番号から電話をかけてみましたが、どちらでもきちんと通じているようです。

また、一度凍結されていた(使ってなかったから)微博のアカウント用に中国の番号を使って復活させましたが、きちんと中国の番号でSMSも受け取ります。

つまり、生きています。

あくまでも自己責任でどうぞ。
行っちゃう?香港。SIMのために!?
>>航空券予約 サプライス

この記事を読まれた方は、こちらの記事もよく読まれています

▶︎ 中国で使えるSIM もくじ に戻る
▶︎ 2016年4月 上海三泊四日 もくじ に戻る

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする