ad

AmazonでAndroidアプリの中日・日中辞典を買った

基本、Androidでは有料アプリは使いません。使うとしてもGoogle Playのプリペイドカードだろうと思ってました。iOSアプリがそうなのですけど。

理由はいくつかあって、クレジットカードを紐づけたくないのです。Googleは検索エンジンとして認識してるから、気持ちが悪いなって思っちゃう。

一小売としての側面の強いAppleとかAmazonにクレジットカード情報を渡すのと、検索エンジンにカード情報を渡すのとでは私の感覚がかなり違います。その割にはGmail使ってるんですけどね。

プリペイドカードはその意味では心理的ハードルが下がるのですけど、端数が出てしまうんです。

だがしかし。

私がよく買うAmazonにあった。

欲しかったのは中日・日中辞典

今回私が落としたかったのはこれでした。

(iPadにiOSアプリを落としたほうが使い勝手は良いと思うんだけどね・・・)

小学館 中日辞典|ビッグローブ辞書

新品価格
¥2,200から
(2016/11/4 23:11時点)

もしくは

小学館 中日・日中辞典|ビッグローブ辞書★SALE★

新品価格
¥2,900から
(2016/11/4 23:10時点)

自分の英語学習の時を考えても、初学者には絶対紙のほうが使いやすいと思うのです。

お、小学館、第3版になるんですね。

中日辞典 第3版

新品価格
¥8,100から
(2016/11/4 23:12時点)

(この辞書は中国語にご堪能な@berudiokkiさんのおすすめでした。)

ある程度言語が使えるようになってから、家の外で勉強するときにはアプリの方が軽いので使いやすいのですが、初学者には絶対に紙の方がいい。

でも、ここのところ新聞のインクでうっとなるほど体調が芳しくありません。びっくりしたのは「地球の歩き方」がアウトだったことです。いろいろと廃除してしまっているので、普段生活しているときに体調を崩すことはありません。でも、レビューを見ていると紙とかインクとかどうなんだろう・・・って。しみる、というレビューはないけれど、紙が、というレビューはあって、そういうときはインクも・・・ということが結構あるのです。

大きな本屋で実物を見てから買いたかったんだけど、今すぐ欲しい。近場の本屋で見たけど、やっぱり扱ってないようですし。

今、中国語のネット小説を読んでいるので、すぐに欲しい!

というわけで、ちょうどいただいたギフトカードで買えたんで、アプリにしました。

Amazonアプリのダウンロード方法

AmazonでAndroidアプリを購入する場合には、まず、「Amazonアプリ」を落としておく必要があります。Google PlayにはShoppingアプリがあるのですけど、これではない模様。目的のアプリはAmazonにあります。

これです。

Amazonアプリ

新品価格
¥0から
(2016/11/4 23:14時点)

amazon app

ダウンロード後に、いつものAmazonのアカウントと紐づけすれば、これでAmazonで購入したAndroidアプリがAndroidで使えるようになります。

注意!

一度スマホ側のセキュリティを開いて、デバイス管理の「提供者不明のアプリのインストールを許可する」をOnにしなければなりません。

提供元不明のアプリ

だから、落としたらこれをOffにするのを忘れないでね!

AmazonからAndroidアプリを落とす方法

私はAmazonのサイトからアプリを購入しました。スマホの小さい画面で買い物をするはなんか???な感覚を覚えるのですが、ま、個人の感覚ですね。

その次に、スマホのAmazonアプリのメニューに入り、「マイアプリ」を探します。

Amazonアプリのマイアプリを開く

これをクリックして「クラウド」にアプリが入るはずです。

中日日中辞典

なかなか出てこなくて、下にスワイプして更新したら出てきました。これのインストールを押します。

アプリのインストール

が。

また提供元不明のアプリ

また「提供者不明のアプリのインストールを許可する」をOnにしなければなりませんでした。

提供元不明のアプリ

なので、ダウンロード後は「セキュリティ」の提供元不明のアプリをきちんとOffに戻しましょう。

アプリに戻りますが、そうしているうちにダウンロードしてくれます。

ダウンロード

私は台湾コーナーに突っ込みました!

台湾コーナーに入れた

次は、中国語で書けるようにしないとならないかな・・・。

辞書そのものは簡体字メインで、簡体字は読み慣れないので繁体字で読んでいる私は、え??となっちゃいましたけどね。それでも多少なりとも役に立ってます。辞書って面白いしね!

あっ!

台湾コーナーにぶち込んだけど、旅行のときにこの辞書アプリが役に立つとは思えませんよ!

みなさま、ありがとうございました。
▶︎使えるアプリ もくじ に戻る