ad

3HKのSIMはテザリングが使えなかった [2015年6月 香港トランジット疾走の巻]

さて、香港ディズニーの一日券が当たったので、ディズニーランドに行くことにしました。
⇒香港空港に到着したら、配布物をもらってくじ引きをするといいかもよ(8/31まで)

データ通信をする必要がある!

音声通話は跨境王でできたので、そのままでも・・・というわけにはいきません。
⇒中国で使おうと香港で購入した跨境王は結局データ通信は使えなかった・・・

台北を出る直前に仕事のメールが入っていて、夜はこれの処理をしなければならなかったのです。Xperiaの小さい画面で処理するしかないけれど、とにかくデータ通信をする必要があるんです。

ホテルのWiFi・・・怖いし

ホテルにはWi-Fiがあったのですが、どういうタイプかわかりません。

ディズニーランドの無料券をいただいたんだし、持っていたSIMもアクティベートしたって良いじゃない?

事前にAmazonで2015年4に使えたSIMを購入して持って行った!

実は跨境王が使えなかったときのために、前回香港で購入した3のSIMをアマゾンで999円で売っているのを見つけたのでこれを確保しておきました。
⇒香港3のSIMを香港と広州で使いました

3
開通期限が2015年12月31日とのことですが、6月に使わなくても次回に使えば良かったからです。

マイクロSIMなので、Xperia用ですよ。セッティングをいじった結果、iPadでもきちんとメールの送受信ができるようになっていました。Xperiaでも大丈夫です。iPadでテザリングできれば作業が楽なだけ。

前回同様、アクティベートは無事に完了しました。

一泊二日なので前回のような7日間定額ものにする必要はなく、1日の上限までいくなら行けばいいので何もしていません。

テザリングを試みる

テザリングできるかわからなかった

前回は、iPadではPCCWのツーリストSIMを使用したので、iPadを利用するためのテザリングの必要はありませんでした。ツーリストSIMではテザリングできなかったので、鴨寮街でこの3HKのSIMを購入したのでした。だからこのSIMでテザリングできるかどうかはわからなかったのですね。
⇒ドコモ版iPad miniではPCCWのDiscover HongKong Tourist Sim Cardでテザリングできなかった!

テザリングはできない!

Xperiaの小さい画面ではメールをしづらいので、iPadにテザリングしようとするのですが、これができません。

Wi-Fiでのテザリングでも、ブルートゥースのテザリングでも、「テザリング中に問題が発生しました」という表示が出るだけです。
3 テザリング
仕方がないのでホテルについてからぽちりぽちりとXperiaの小さい画面でメールを打ちました。

それでも用は足りたので、なんとかなりました。

(追記:データパッケージのときのみテザリング可能、という仕様になっていた可能性があります)

売り切れ?

2015年6月現在、アマゾンでは売り切れのようですね。もしも香港に行く方で、Amazonに入荷しているのを見つけられた方は買っておいて良いのではないかと。探して歩くのは時間の無駄だもの。

それにしても、なんだかな。香港のSIMって今の所どれも帯に長し襷に短し、なんですよねえ。

なお、このSIMを使用するには、アクティベートが必要なので通話機能のついたSIMフリー携帯が必要ですよ。
>>Expansys [海外SIMフリー] 人気のSony Xperia 最新機種販売中!

こちらの記事も興味があるかも

▶︎香港で使えるSIM もくじ に戻る
▶︎2015年6月 香港トランジット疾走 もくじ に戻る

★今回の香港トランジットはJALの特典でのキャセイ便です。
⇒海外発の特典航空券を組み合わせて遊んでます♪

★香港の高くないホテルで、一番良かったのはここ
⇒ベストウェスタンハーバービューホテルは常宿に決定かも

★今なら、香港トランジットだけなら、タイのSIMを使うと思うの
⇒結論:香港でSIMを買うならツーリストSIMが楽。それ以外ならさっさとAmazonで買え

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする