三万円以内で整える女一人旅の持ち物リスト(2023年版)

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

スポンサーリンク

そうね・・・。耐久性と安さ、おしゃれと安さはトレードオフなんだよね。

どうするのか私なりに考えてみました。「海外女一人旅三泊四日」で良いでしょうか?「靴・服・カメラ・SIMフリースマホ以外全部入れてくれ」とのことだったので、頑張ってみる。

場所は勝手に決めてくれ?んんん。お姉さん、何年も香港と台湾と韓国ばっかり行ってるんだけど・・・。三泊四日じゃ十中八九遠方はないわな。よし、中華圏三泊四日ということで。

香港や台北のような、(私がよく知ってて)ソウルまで含めて「治安の悪くないところで街歩きメイン」みたいなイメージで。

元々のリクエスト通り、できる限りアマゾンか楽天で調達できるようにする。

でも、ドラッグストアにいくとかなり調達できると思うし、特に電池が入るものとかは、出品者に注意してね。

広告—————————-

2019年11月に、KKdayさんで澳門金沙城中心のグランド・オービットのディナービュッフェを体験させていただきました。マカオもお一人さまを前提にしないから、量が多いのかなーって。ビュッフェならいろいろ食べられるのがおすすめ。

KKday【マカオ】サンズ・コタイ・セントラル:ビュッフェランチ / ディナー
詳しくは、⇒マカオ:澳門金沙城中心のグランド・オービットでディナービュッフェ。一人でもちょっとずつ食べられるのがいいよね

——————————引き続き「姉御の一人旅ガイド」をお楽しみください。

スーツケース

一番でかい大きさのものだよね。実は、ここにお金がかなりかかる。一応、スーツケースはレンタルにして、いろんなグッズは買うとして、ここに一万円を用意してほしい。

リモワ サルサエアー

スーツケースその他を持ってないとすると、これが一番かかるところだけど、スーツケースはレンタルって手があるのよ。

機内には本当に手荷物だけにしたいなら、大きいサイズにするといいと思う。往復+空港に送りつけたり、空港から家に送ったりすることがあるなら、三泊四日でも余裕を見て七日間の方がいいかもしれない。

⇒リモワの機内持ち込みできるスーツケースを探して、いくつか使ったよ

リモワは、リニューアル前のサルサエアーとサルサをレンタルして使ったけど、無印のパラグライダークロスと抜群のコンビネーションだった。

⇒年間40泊くらいする姉御はスーツケースは仕分けケースでブロック式にパッキングしてるよ!

南京錠はあって良い

あと、なんだかんだ、南京錠があるとよろしい。

ヨーロッパのような、スリの多いところではハンドバッグなどにつけられるし、ドミトリーではこういう感じで使うから。

ロック

⇒南京錠はドミトリー泊なら必須!

姉さん、もうドミトリーは入院中だけでいいわ…。こういうかわいいのもある。(買って使ってたんだがどこにやったっけ?)

サブ用にたためるボストン(スーツケースに差し込めるタイプ)がおすすめ。

他に、たためるボストンバッグがあると、仮にスーツケースが壊れたり壊されたりしたときにも、荷物を運ぶことができるし、増えたお土産も持ち運べる。⇒機内持ち込み用にも追加用にも、折りたたみボストンは超便利!

スーツケースに差し込めるタイプがおすすめ。歴代いくつも使ってきたけど、今気になってるのがShupatto。ということで買ってみた。

shupatto

地味に、ジッパー部分に南京錠がつけられる仕様になってるのがありがたい。

ファスナー

国際線のeTicketお客様控えを見てみてほしいんだけど、重量制限範囲内なら複数(会社によっては2つまで)預けられる。⇒航空券Eチケットの預け荷物欄の2PCや20K・30Kって何のこと?

Shupattoはメーカーのマーナ公式店舗が楽天にあるよ。

姉さんは、気になってたところに、アウトレットがあったからポチったわけ。なんか、正解そう。

機内持ち込み&街歩き用バッグ

まあ、好きなの使えばええんやない?と思うけれど。最近私は(ストレス発散に買いまくった)友達からTUMIの折りたたみ式リュックをもらって、それが旅行用のバッグにしてる。

三万円以内でという縛りがあると新たに追加できないんだけどね。

海外ならリュックは前がけ前提でどうぞ。福岡もそうだなー。

ダウナーな感じの台北や、富豪がビーサン履いて歩いてたような香港なら、Shupattoのドロップ型くらいでもいいような…。ソウルはもうちょっと気を配った方がいいんじゃ?という感じ。

(↓コンサイスは老舗のトラベル用品店だよ)

多少みすぼらしいんですけれども、リゾート地ではなくて「観光地」に行くならそんなにおしゃれな格好をしない方がいいです。スリに狙われにくい方が安全だと思ってる。

何れにせよ、日本でもそうだけど、今エコバッグ(本当にエコかはわからん)が前提になってるので、街歩きの途中で何か(姉さんin台北ならマンゴー)を買うような人は、エコバッグを持ち歩いておくといいよ。

ここまでで、スーツケースはレンタル+今持っているものを組み合わせて、一万円くらいで組めそうでしょ?

化粧品・医薬品など

2022年的には、手を清潔にするのが大切。⇒新しい時代の、持ち物リスト(衛生部門)

ウェットティッシュ・マスクですね。マスクなら2022年なら東アジアの都会なら買えるだろうと思うし、そういうのが楽しい気分のときだってあるしね。

ポケットティッシュも持っておく方がいいです。トイレで使うことがある。

ウェットティッシュだって、外出用をわざわざ買わなくても、詰め替え用をジップロックに入れたりして、安くあげることもできるし。この部分は普段使っているものを持っていくなどしてみて。衛生用品として、新たに買わねばならないものは2,000円もないと思う

次に私が必須だと思うのは薬なのね。処方箋薬は以前出してもらった喘息薬だけなんだけど、それ以外、ドラッグストアで買えるものを。

メンソレータム+絆創膏

メンソレータムの小さいサイズは便利よ?唇にも指先にも使える。

【第3類医薬品】メンソレータム軟膏c 12g

【第3類医薬品】メンソレータム軟膏c 12g

246円(03/28 09:18時点)
Amazonの情報を掲載しています

でも持って行き忘れて香港でも台湾でも現地で買ってます。そういうのが面白いし…
⇒香港で買ったメンソレータム

ま、アマゾンで買わずに、近くのドラッグストアにでも行って調達しておくれ。

ホテルの乾燥で手指が荒れるから。絆創膏をヨーロッパで買ったらめちゃんこ高かった。台北でも買ったら高かったなあ。
⇒絆創膏を忘れたらどうなるのか

ケアリーヴ Mサイズ 50枚 CL50M

ケアリーヴ Mサイズ 50枚 CL50M

518円(03/28 12:33時点)
Amazonの情報を掲載しています

私は、感想で逆剥けを起こすので必須。

風邪薬

いるんだよねー。旅行先で風邪を引くって人。そういうタイプならそもそも旅行すんなよ、と免疫の弱い私は思うけど。

【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA<微粒> 44包

【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA<微粒> 44包

1,456円(03/28 10:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

風邪を引くなら持って行って。家に置いてるやつで十分。

実は、体が弱いなりに、「無理はしない」ことにしてるけど、旅先で倒れることはあります。

目薬+コンタクトレンズ

私は持っていく。コンタクトレンズはそもそもワンデータイプです。普段はメガネだから、手入れしないとならないものは使えない。


一本ならまあ300円かな。これは普通に使ってるから。

薬としては、まあ、ねえ。人にもよるんだけど、家にストックしているものなどがあれば、2000円もかからないと思う。

化粧品&エチケットなど

化粧品は個人差があるから難しい。三泊四日なら基礎化粧品はサンプルで行ける。てっか、3万円の縛りをかけられたら、サンプルで行く以外の選択肢はないような気がする…。

お気にがあったらそれを持っていくべき。行きつけがカウンターがあるところなら、「旅行に行くからサンプルちょうだい」というと、大抵くれる。

1ℓのプラスチックバッグに、ぜーんぶ入れる。

韓国 持ち物

中身はこんな感じです。

化粧品

旅ブロガーの化粧品の持って行き方、教えるよ。姉さんはミニボトルとサンプル推奨!

ここではお金がかかるところはこんな感じ。シスレーは毎月ミニボトルやサンプルが届くようにしてたから。楽しかったけど、シスレーよりもXXの方が良くない?ということがわかったのでよかった。

シアバターは手指に使ってる。

ロクシタン(L'OCCITANE) シアバター 10ml

ロクシタン(L’OCCITANE) シアバター 10ml

1,760円(03/28 12:33時点)
Amazonの情報を掲載しています

ファンケルのミニボトルは、FDR。それぞれ三本セットで、一本ずつ持っていくけど、毎月使うし…

アイライナーはルナソル(コフレにあったやつ)。リキッドアイシャドウはTHREE。

歯ブラシセットがないところも増えて来たし、姉さんは歯ブラシセットを持って行く派。

ずっとシュミテクト使ってるし。毛先が細くなってる方が好きですし。

Amazonの情報を掲載しています

日本でも昔そういうことが多かったけど、今でも海外だとホテルにコンディショナーがないことがあるので。衛生面から、姉さんは、客がいじれるボトル式のシャンプー・コンディショナーなどは使わない派。普段キュレル を使ってるので、キュレル。

ボディタオルは、日本のホテルでスポンジとかついてることがあるから、連泊するときは余りをいただいて来てる。

デオドラントはロールオンタイプが使いやすい

使うごとにだんだん軽くなっていくのでデオシートは旅行に便利。でもウェットティッシュと間違えたこともあるんだよ、私。

スプレータイプは、飛行機を前提にする人には面倒なので、姉さんはもっぱらロールオンタイプです。

モニター提供していただいたものだけど、エイトフォー。

8x4 オールオン

いただきものではあるんだけど、香りも比較的自然でよかった。⇒8x4 ロールオン ローズ&ヴァーベナの香り

日焼け止め

アジア放浪の旅ならメイクはいらない。香港や台北でも化粧した人は少ない。でも日焼け止めはあったほうがいいと思う。

アリィー  日焼け止め

2022年版のアリィーは、ビーチフレンドリーだそうで、感じも良かった。

色付きのものもあります。私が選ぶならピンクのこれだなー。

化粧品系は、普段使っているもの以外には5000円もかからないんじゃなかろうかと思うんだけど。

その他

針金ハンガー

クリーニングの針金ハンガー。あれを使って部屋干しです。
無料。

洗剤もアジアではホテルのコインランドリーでは今の所無料だったよ。

洗濯ネットは家にあるやつ持っていけばいいし、買ってもスーパーで百円しないじゃない?

この手の、めっちゃ便利です。

晴雨両用日傘・冷房よけなど

折りたたみの晴雨両用の日傘はあるといいと思うね。突然の雨で急場をしのぎ、屋根がないところで列を作るときに影を作り、と。そうです。2015年6月、持っていきゃよかったよと思ったものです。

モンベルの日傘が軽そうだなあと思うけど、私は今台北の故宮博物院で買った日傘を使ってる。

服は書かなくていいということだったけど、ストールとかカーディガンもあるといいよ。冷房&日除けになる。ほんと冷房キツイところがあるから。

ユニクロのコンパクトダウンを持っていたら、突っ込むといいよ。いろんなところが暑すぎた経験はなくて、寒すぎた経験しかない。

⇒何か暖かくできるものを手荷物に持っておくのがおすすめ

デバイス系

みんな、カメラは特別に用意しなくてもスマホは持って歩くだろうしね。

ワールドトラベルアダプターキット

日本は100Vなので、海外旅行では、コンセントの形以外も気を配った方が良い。
ただ、火花がぱちっと出たり多少怖いんで、私は全部AppleのUSB充電器で充電できるようにしました。
⇒海外旅行を前提に、USB充電できるように構築し、Appleのワールドトラベルアダプターキットを使うと楽

海外モデルのプラグを持ってないなら、買ってもいいと思うんだ。

Appleワールドトラベルアダプタキット

Appleワールドトラベルアダプタキット

3,919円(03/28 19:39時点)
Amazonの情報を掲載しています

12W充電器や30W充電器などが必要なので。

バッテリー

日本だったらドコモユーザーなのもあって、ドコモに駆け込んで充電させていただくことがあるけど、海外でできる?

私は普段からバッテリーを持ち歩くよ。私はTypeCケーブルもマイクロUSBケーブルも持ち歩くから、どっちも使えるやつを今使ってる。

Anker type C

白いのを買い直した。

コンセントが付いてるものもあってそっちの方が使い勝手が良さそうに見えるけど、オススメしない。というのも、コンセントの場所がすぐにくっつけることができる場所とは限らないし、そもそも持ち運ぶときが重たいから。

PD充電に対応したものはまだ買ってない。PD対応のものはまだ高く感じてる。

こちらに書いています。
⇒いくつもモバイルバッテリーを買って使ってきた、姉さんが選び方を教えるよ!

カメラ

良いカメラが欲しいなあと思っても、予算を低くしたいときにはレンタルができるよ。

しかし軽さを追求するなら、断然スマホです。iPhone 13 Proは結構カメラも良いと思う。

iPhone 13 Pro

普段使いのスマホを上位機種にしておくのも良いと思う。⇒カメラ目的にiPhone 13 Proを買いました。

SIMロックされてないしね。これを使って現地で使えるSIMを入れても良いし。

そもそも、ahamoや楽天モバイルにしておく手もあるけど、そう頻繁に海外旅行をするわけでもないなら、海外でのローミングを目的に??と思わなくはないです。

最近ローミングeSIMもあるので、それを使っても良いし。私は台湾・シンガポール・マレーシアでこれ↓使ったけど良かった。SIM2FlyのeSIMです。

物理SIMでもこれくらいの値段で、日本から二泊三日くらいで行けるようなところなら大抵繋げられるんだから、使わない手はない。

普段から使っているものを中心に、3万円で組み立てられると思う

特別に用意するなら

  • スーツケース(レンタル):7,500円
  • 無印パラグライダークロス仕分けケース:M型1つ、S型2つで3,000円
  • Shupatto(ボストン。アウトレット):1,500円
  • 南京錠:1,500円
  • ワールドトラベルアダプダーキット:3,000円
  • バッテリー:3,000円
  • 周遊SIM:2,000円

ここまでで、21,500円。

そうすると、8,500円くらいあるでしょ。全額をカメラのレンタルにしてもよし。写真はスマホにするなら、化粧品・衛生用品・防寒具を買い足すのにも十分ではなかろうかと思う。

機内で使うにも便利なので、防寒具としてユニクロのウルトラライトダウンコンパクトシリーズをオススメする。お、これがちょうど8500円でお釣りがくるのでは?⇒暖房がない地域や冷房のきつい地域では畳める羽毛のブランケットをおすすめする。ユニクロのコンパクトダウンとも使い分けるよ! 

で、持ってるだろうけど、折りたたみの傘ですね。特に晴雨両用。持ってなかったら、ウルトラライトダウンコンパクトのお釣りで買うんだ。

Copyrighted Image