ad

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

ドコモ版iPad miniではPCCWのDiscover HongKong Tourist Sim Cardでテザリングできなかった![2015年4月香港・広州女一人旅]

香港空港に到着しました。

まず購入するのはSIMです。前回のPCCWのディスカバー香港ツーリストSIMカードは拾ってくれない場所があったので、これだけに頼るのはやめようと思いました。変なところに行っちゃうしね、私。
⇒ディスカバー香港ツーリストSIMカード(香港任縱橫儲值卡)を使い捨てる(2014年1月版)

事前に色々調べましたが、欲しかったのはまずはツーリストSIMカードの8日間用の3G/4Gものでした。これ、アクティベートいらずなのでiPadに良いかなーと。もちろん、マイクロSIMしかないのですが、SIMカッターで切ってくれるかも(@ウィーン空港みたいに)と期待して。だめなら前回同様に3Gのものを購入しましょう。そうしてもう一つXperia用に3のSIMが欲しいなって。
⇒香港空港でどのSIMを買うか調べておく(2015年3月版)

到着階の1010へ直行

最近では空港のセブンでは売り切れというツイッターをいくつかみたのですが、PCCWがCSTと合併して1010というお店で扱うようになったんですよ。これが到着階にある。
Pccw
そんなに大きくないです。

ここに直行したのですが、ナノSIMにはしてくれないということで、3Gのものを購入しました。もう一つ勧められたのですが、データ通信の容量無制限だけど、7日間しか使えないんですよ。私、夜到着だけど今から使いたいし。なので、去年の1月に購入した3Gの8日間もののナノSIM(96香港ドル)を購入しました。確か公式サイトからは外れてたので事前に調べた時にはないものと踏んでいましたが、まだあるようです。在庫が切れたらおしまい、という意味かもしれないけどね。

それが香港クオリティ。受け入れるしかありません。
Pccw

iPadの方が仕事ははかどるのですが、メールの設定がうまくいかず、仕事で使うアドレスはなぜかiPadでは受信できるけど送信できないのです。けれどXperiaではちゃんと送受信ともに可能という状態だったのです。だからテザリングしたいよね。

が。

テザリングできない

テザリングしようとしてもテザリングできない・・・

そもそもテザリングボタンが表示されません。スクショを撮ってるのでお見せしましょう。
Pccw

もう一つスクショ。今度は帰国後ドコモSIMを入れてのもの。
ドコモ
間違い探しじゃないけどわかるよね。「モバイルデータ通信」の下に「インターネット共有」がないんですよ。

去年、XperiaではこのSIM、テザリングできたのに。
そうですよ。去年はこのiPad miniにドイツのTモバイルのSIMを入れたら、テザリングできないという説明だったのにテザリングできたじゃない?
⇒ミュンヘンでTモバイルのSIMを購入する [2014年夏 ミュンヘン女一人旅]

どゆこと?

店員に聞くと「ここは電波が悪いから」と言われたのですが、どこでもできませんよ。あーあ、ドコモが何か設定を変えたのかしら。

もう一つ狙っていたのは3の3G/4Gもの。これを買いたかったのですが、空港にはすでに3の店舗はなく、セブンは人が並んでいて諦めました。地下鉄に自動販売機があるという噂だったのに、結局見つけられませんでしたと。

なぜかLTEだって

上のスクショを見ていただければわかりますが、なぜかLTEを掴んでるんですよね。これ、3Gなのになあ。
謎。

テザリングできなくても買ってよかったのか

Wifiを使うことができたので、結局買って良かったのかな。
⇒PCCWのツーリストSIMカードでWifiを使う [2015年4月香港・広州女一人旅]

そして、結局3のSIMをXperia用に購入するのですが、こちらは広州からの列車で香港に入ってもなかなか電波を掴まなかったのに、このPCCWは国境で停車している間に電波を掴みました。

結論から言って、PCCWのツーリストSIMカード、テザリングできなかったけれど購入してまあ良かったんじゃない?という感じです。

割高ですがアマゾンでも購入できます。

WiFiが使える

WiFiが使えるので使ってみました。
Pccw

毎回毎回入力を求められるので、超面倒。

書き込む情報は全てSIMカードに書いてあるのでそれを使います。

▶︎2015年4月 香港女一人旅 もくじ に戻る

★今回は、香港エクスプレスで行って、JALで東京回りで帰りました。どういうことかというと
⇒海外発の特典航空券を組み合わせて遊んでます♪★VISAカードの特典を使って、安くエアポートエクスプレスにも乗りましたよ!
⇒VISAカードの優待を使って香港AELで往復するのって超便利だった!

★香港の安いホテルでベストだったのはここ!
⇒ベストウェスタンハーバービューホテルは常宿に決定かも

★結局こういうことだよね
⇒結論:香港でSIMを買うならツーリストSIMが楽。それ以外ならさっさとAmazonで買え

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする