ad

10日間旅行の持ち物リスト

さて、姉御は10日間旅行に出るとかやるんですね。

そのときの必需品は二泊三日と変わるようで変わらないんです。

まずは大物の服から。

服は基本二泊三日と同じ

服は本当に基本、二泊三日と同じです。

海外だったらパジャマがいるよ。

ここで必要になるのは「洗濯をする」ということ。洗濯さえできれば、二泊三日分の服だけで十分です。乾燥機って乾くようで乾かないこともあるので、室内干しが前提になります。気温や湿度にもよるのですが、二晩も干していれば大抵乾きます。多くの人がコインランドリーを使うようなところでも、乾燥機は結構空いてることもあります。乾燥機代をけちるから。だから、逆に手洗いしてしまって、乾燥機だけ使う、ということも考えられます。

昔よくやっていたのは、シャワーのときにTシャツとかで体を洗いつつ、シャツも洗うという技。備え付けの全身用ソープ(シャワーもボディソープも兼ねてるやつ)で洗っちゃうの。

室内に洗濯物があれば、それが乾燥対策になるし。

ただし、これってずっと同じところにとどまっているのが前提です。連泊するなら二晩も干していれば大抵乾きますが、全部宿泊場所が違うこともあるじゃないですか。九州一周とか台湾一周とか。その場合は、コインランドリーがあるとは限らないんですよ。

広州で一泊したときですが、乾燥機が壊れてたの。逆に、オーストリアをぶらぶらしたときには、ウィーンで手洗いして扇風機に当ててたたら、午後から外を歩いている間に乾いちゃった、ということもありました。

なので、コインランドリーがあったら、特に乾燥機があったら必ず洗濯をするようにしています。それでも、そこそこ不安が残るので、2015年6月の6泊旅行では四日分の服を持っていきました。余る方はいいんだけど、服が足りないのは厳しいから。下着多めならなんとかなるけどね。
⇒2015年6月 台湾女一人旅の持ち物リスト&持って行けばよかった物リスト
2014年7月のヨーロッパがまさに十日間旅行でした。このときは気温差が激しいこともあり、多めに持っていきました。
⇒夏のヨーロッパ女一人旅の持ち物リスト

洗濯関連

・洗剤
コインランドリーってたまに洗剤が有料です。なので、パウチになっている洗剤を持っていれば支払う必要がありません。もしくは、ジップロックかなにかに少し入れて行って、その都度使うかな。
・針金ハンガー
クリーニングで帰ってきたときにくる針金ハンガーは何本か持っていくと便利です。これがあれば、Tシャツとか干せるから。洗濯バサミも持っておけば靴下も干せるよ。
・ハンドクリーム&絆創膏
大量に手洗いしてしまうと荒れるんですよ。冬じゃなくても。ただでさえホテルが乾燥してるのに・・・。
⇒絆創膏を忘れたらどうなるのか
⇒香港で買ったメンソレータム
⇒台湾でもメンソレータムを買いました
日本でこれを買って持っていけって話。

案外使い物にならないのが、洗濯紐です。バスルームに紐がついてることもありますよね。ビミョーですが、あれで十分。というよりも、ひっかけるところがないんで使えないんですよ。

デバイス

結構退屈してくるんですよ。毎日確かに刺激的なんですけど、体力的に休まないとならないとかね。
そういうときに、電子書籍なんか良いよ。
⇒デバイス!デバイス! 目次
私の場合は、iPad Mini、SIMフリースマホにカメラなどを持っていき、それにポータブルバッテリーを持っていきます。
外国の場合、コンセントの形が違うところもあるんでそれに気をつけて。私はマルチアダプターを持っていくけれど、香港とヨーロッパはUSB充電器のアダプターを入手しました。
⇒外国での電源確保?心配が減るよ、USB充電器ならね

化粧品類

・普段使っている基礎化粧品
日本で普段使ってるものがベストです。とにかく水が合わないことがあるから。外は湿度が高くても室内はカラカラということもあるので、しっとり目を選んだほうが良いかもしれない。
・コンディショナー
外国の場合、シャンプーは全身シャンプーでもよければ置いてあることが多いのですが、コンディショナーは置いてないこともあるんで、日本から持っていくべきです。
⇒ホテルにシャンプーもボディソープもない?洗顔とコンディショナーがあれば大丈夫
・制汗剤
夏なら必須。冬も厚着で汗をかくので私は持っていきます。私はシートを持っていくのですが、シートの良いところは、捨てていくので荷物がちいさくなっていくことでしょうか。そうでなかったら、ポンプ式のもの。いわゆる缶スプレーは飛行機に持ち込めないことも。

何か持病がありますか?

「ないしー」という方でもよくよく聞いてみると、偏頭痛とか、花粉症とかいろいろあるんですよね・・・
私の場合は、コンタクト、目薬、喘息予防薬、乳酸菌は必ず持っていくようにしています。最近は鎮痛剤を使わないんですが、ロキソニンはカバンの薬袋の中に入ってます。(体が弱いんで、薬袋なんか作ってるのよ)
⇒旅行のときのコンタクトはワンデータイプに限るらしい
⇒腹に自信がない・・・のでビオフェルミンを持っていきました

昔は風邪薬も持って行ってたんですが、ほとんど使わないんですよ。で、同行者に奪われたりね(結構するんだけど)。
旅行のときに風邪を引く、という人もいますが、そういう方は必ず風邪薬を持っていきましょう。

はっきりいって薬を奪うのって迷惑行為だと思う。薬を持ち歩いてる人って体が丈夫じゃないから持ち歩くんですよ。そういう人から奪うのは迷惑以外の何物でもない。あげるなって?1日分しかあげませんよ。また「ください」と言われたときは「ごめんなさい。もう自分の分しか残ってません」って言うし。

そもそもその誰かの持っている薬って安全だと思う?私、この前差し上げたバファリンはいつ購入したか覚えてないんですよ。
⇒ほんっと、旅行には薬を持って行こうよ・・・

それと、旅行保険に入って、病院に行け。カードの海外旅行保険でも良いから。そういうことができない人はツアーでも日本から出るなよ、まったく。

私の場合は他にはマスクとお手拭きは持って歩いています。
⇒マスクとお手拭きを持ってお出かけします
あと、サロンパスね。
⇒旅のお供にサロンパス

一週間超えるなら絶対に持っていけ

・爪切り
やすりもで良いんです。案外見落としがちなのが爪なんですよ。
ホテルによっては爪切りが置いてあるところもあるんですが、きもくないですか?水虫つきが使ったのとかありそう・・・。

お前、よく預け荷物なしで飛ぶじゃん?と思った?
うん。預けず、手荷物に爪切り(小さいやつ)入れてますが、今の所言われたことはありません。
・カトラリーキット
海外なら必ず持っていくべきです。割り箸を持っていく必要はないですが。
ほら、行きの機内食で(エコノミーでは)プラスチックのナイフ・フォーク・スプーンが出てくるじゃないですか。食べた後にあれを持って出れば大丈夫。どうせ捨てちゃうからね。JALみたいに金属のときは無理なので、プラスチックのものを持っていきます。

なぜかというと、現地で(フルーツとか)買って食べたいこともあるじゃない。そのときに活躍するんですよ。二泊三日なら我慢できるけど、十日くらいになると、そういうものが食べたくなってきませんか?

まあ、紙皿もあればベスト!

ad

あなたの旅に心地よさをプラスする-JALショッピング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする