台北101のお土産屋さんや、飲食できる場所について [2019年7月][2014年1月]

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

スポンサーリンク

101の展望台に登ったのですが、そこのお土産や飲食店について。

2019年7月は101と故宮のセットチケット&往復シャトルバスをKkdayさんにモニターさせていただきました。⇒台北:台北101と故宮博物院を一気に回ろう

広告—————————-

2019年7月に、KKdayさんで、A'CHRON(艾珂菈 アクロン)という、台北101の35階にあるアロママッサージのモニターをさせていただきました。
KKday 【台北101絶景スパ】A'CHRON(艾珂菈)アロママッサージ利用チケット
ホットストーンがとても気持ちが良かった。
⇒台北:台北101でアロママッサージを受けよう

——————————引き続き「姉御の一人旅ガイド」をお楽しみください。

89階の展望台の中にて

中に入ったのは2014年1月と2019年7月。くっきり綺麗な写真が2019年。腕が上がったのと機械が良くなった。

89階の展望台は、ダンパールームを中心に、内側にお土産屋さんや、ちょっとした飲食店があって、その周りを客が外を見ながらぐるぐるする。

内側にあるのは、たとえば、おやつを売っているところとか。

101 食べる

例えば、お茶屋さんとか。

101 王徳傳

このお茶屋さんは、「王徳傳」といって、結構有名なお店です。値段は高め?悪くないけどな。

人がいないのは朝の9時台だからでしょうかね?1時間以上いたんだけど、私。営業してるんだかしてないんだか、という感じ。朝一番に行って、人の少ない101展望台で、ちょっと何かを食べてまったり、というのはできない。また、食べるために座れる場所がないのも私は嫌だな。

お土産屋さんでパイナップルケーキを買ったよ

2014年ですが、私はパイナップルケーキを購入しました。
101のおみやげ

なお、不評でした。

88階 サンゴ売り場。ガラスケースに入ってないんで要注意

101の動線は、5階のチケット売り場→エレベーターで89階の展望台→天気が良ければ91階の屋外展望台→88階珊瑚売り場→エレベーターで5階に戻る です。

その、89階から階段を降りて、88階に降りるでしょう。そこはダンパールーム。

ダンパールーム

ここを抜けるとエレベーターではなくて、珊瑚売り場になる。

「綺麗珊瑚」。桃園空港のイミグレを抜けて降りるエスカレーターの上に大きなポスターがあるじゃない?あれが88階にデカデカと出しています。

101 88階

上のものは、ガラスケースに入ってるんだけど。

珊瑚だの、水晶だのがあるんだけど、小さなアクセサリーは別として、おっきなおっきな珊瑚や水晶がガラスケースの中にも入れられず、そのままどんと置かれています。

リュックサックを背負っている人や、お子さんづれは要注意。「綺麗珊瑚」ってググってごらん。落として割って、店員が電卓片手にわらわら寄ってきて計算し始めたってのがあるから。ここね、降りるために人がズラーっと並ぶ、そこに迫るように配置してます。こういうところで宝石や装身具は買わない主義ですが。ある意味、過失と弁償によるトラップが仕掛けられていると言っていい感じ。お子さんが並んで疲れてイライラしてるところにキラキラしているものがくるから見ちゃいそう。

朝10時半くらいだと、人も並ばないのでするするっと通り抜けられますが、夜きた時は並んでたのよ。

101に行くときには、海外旅行保険に入るべし。

もう一つ、88階には、Bar88がある模様。私が行った時は営業準備中ではなくて、開業準備中だったのかも。

101 早すぎて

椅子に座ってちょっとお茶でもしたかったんだけどなあ。

ダンパーベイビーグッズは?

101のマスコットは101ビルの守り神とも言えるダンパーを模した、ダンパーベイビー。

101 ダンパーベイビー

いくつか色があって、それぞれ名前があったりするんだそうですが、よくわからない。

そのベイビーズのお人形もある。

101のおみやげ
101のおみやげ

89階や、一部88階でもこういうグッズがあったけれど、実は5階でも買えるから。

無理に展望台などで食べようとしなくても。101モールにはたくさん食べるところがあるから。

101モールにはたくさんお店があります。

鉄板はティンダイフォン

例えば、鼎泰豐(ティンダイフォン)。そりゃあねえ、日本でも食べられるけどねえ。やっぱり台湾で食べるとより美味しく感じられるから不思議。

MTRの世貿/101の駅から上に上がると、すぐに見えるのが鼎泰豐の看板です。

101 ティンダイフォン

2014年1月は、空腹に気づいてしまって吸い寄せられるように並んでいました。一人だと言うとそのまま席に。大好き。

空芯菜。軽く炒めてあるのでかなりの量です。実は量を少なくしていただいています。

ティンダイフォン 野菜

小籠包も半分にする?と言われましたが、そんなのあり得ない!香港の暴飲暴食の後で胃が広がっちゃった感じでした。

香港に着いたばかりでは「あんた、食欲がないね」と言われたのに。帰る直前では「あんたまだ食べるの?」と同じ人に言われました。香港で食欲が戻っちゃったよ。ショウガと一緒にぺろりんちょ。台湾ではショウガはじゃんじゃん追加してくれます。日本じゃショウガの追加はなかったような。

ティンダイフォン 小籠包

そして麺。肉とかないよ?と言われましたが、豚も牛も魚も鳥も食べまくったあとだから肉はもういいよ。

ティンダイフォン 麺

さすがに食べ過ぎた。ううううううう。

職人さんが作ってます。

鼎泰豐 職人

あら、トム・クルーズ

鼎泰豐 とむとむ

ここ、ロケーションが抜群なもんで、結構並ぶの。

2014年7月はこう。

小籠包♪小籠包♪

雨の101

次に15分待ちだって。

二人以上だったら、Kkdayで買えて、優先入店できるっぽいんですが。ぐぬぬ、一人では注文できぬ。
Kkday 【台北】鼎泰豊(ディンタイフォン)小籠包セットお食事チケット:信義本店 / 101支店

一人旅の強い味方フードコート

私、日本でそんなにフードコートで食べる方ではないんですが、台北では楽なもんでフードコートでよく食べてます。明朗会計かつセットでそこそこ栄養バランスが良く、数字で書いてあるので注文もしやすいもん。

2014年7月はフードコートで魯肉飯。セットは食べられないよーというと魯肉飯だけで売ってくれました。それなら、台北駅に行けば良かったよ。
雨の101

2019年7月。9時ちょっとすぎくらいのフードコートです。

101 フードコート

一部店舗が営業しているようです。台湾人というよりも、台北の人はキッチンがない家に住んでいる人も少なくなく。101に勤務している人が朝ごはんを食べているのかな?

Jason’s Market

ここは写真を撮ろうとするとやめてくれと言われたので撮ってない。
そこそこ高級スーパーのJason’s Marketがティンダイフォンの階にあります。

ここでバラマキ用のお土産を買ってもいいと思う。

Copyrighted Image